2008'08.09.10:33

絵柄

今回めちゃくちゃ絵柄に悩んでいます。
絵柄、と一口にいいますが、なんというかニュアンスというか。
絵自体はまあ、今のテイストで、ペンタッチをなんとかしたいなあ。
それ以外にも改善したいところは山ほどあるんですが、今回はとりあえずペンタッチ。

私は放っておくと、どんどんペンに力が入らなくなっていきます…
線ほっそいなあ…
強弱ある線が好きなんですけどねえ。
丸ペンの書き味が大好きで丸ペンで描いているんですが、気合が抜けると丸のほそーいままの線で描いてしまいます。

いいなーと思うのはREGGIEのころのヒラマツミノルさんの線。筆だったそうですが、強弱がめちゃくちゃかっこいい。しかし、私が筆を使いこなせるとは思えず。
あと、KING OF BANDET JINGの1巻のころの熊倉裕一さんの線。緩急の付け具合がうらやましい。
KING OF~は巻が進むにつれ洗練されていく感じなんですが、線細くなっていくんですよ。やっぱり1巻の線が好きです。丸とG使い分けてんのかしら。

先日、友達のグリヒルさんに、セーラーの漫画ペンというのを教えてもらったんですよ。
グリヒルさんにみたいにかけるかなあ、と思って買ってみたんですが、あれはやっぱり均一な線を描くのにいいペンですね。他の漫画ペンも使ってみましたが、スクールペンなんですねえ、あれらは。

うーん。


雑記トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © ダム人間雑記. All Rights Reserved.