2009'12.27.23:13

アバター

無双のコピー


話題のジェームス・キャメロン監督の新作映画「アバター」。
ええ、イラストはまったく関係ありませんし、見てません。

しかしNHKの「クローズアップ現代」の最近の3D事情特集を見ました。
かなり詳しく「アバター」についてやってました。
私はそれまで「アバター」が3D映画だということすら知らなかったですが。

キャメロン監督はこの映画のためにわざわざ3Dカメラを開発したそうで。
右目用と左目用の2つレンズがついていて同時にとるんだそうですが、その2つのカメラの間隔が人の右目と左目の幅に合わせた6.5cmなんだとか。

…それを聞いてふと思ったんです。
私を知っている人ならばご存知ですが、ちょい魚眼顔のワタクシです。
もしや、と思い、目と目の幅を計ってみましたら…

…7cmありますよ…

もしかして、私が見ている立体とほかの方々が見ている立体は違う!?
「アバター」をみても「なんか違う!」と思えるのでは…

まー、どーでもいいや。


イラストは超昔のお仕事のイラストですが、載せてもいいかなあ。
なんか間接とか遠近とかおかしいちょっと恥ずかしい絵ですが、当時がんばりました。

スポンサーサイト
雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2009'12.17.12:20

pixiv

ラム2

pixivやってます。
頻繁に更新しているわけでもなくあんまり見てももらえなければ、評価もないんですが…
参加してる人みんなうまいですねー。
いいなー。人気者になりたいなー。

雑記トラックバック(0)  コメント(6)
 |TOP
Copyright © ダム人間雑記. All Rights Reserved.