2010'05.21.11:09

眼鏡!

昨日、雑誌をみていて衝撃的だったこと。

今、おしゃれマストアイテムとして「ギーク眼鏡」が流行っている!


見た目は、大江千里がかけてたみたいな黒縁デカ眼鏡。
なるほどgeek(肯定的にオタクといった感じか)っぽい。

そしてもっとびっくりなELLEのこの記事

あなたは「ギーク派」?それとも「ティアドロップ派」?

とのことであるが。「ティアドロップ」って…大門サングラスじゃねーの?

大江千里か大門…

すみません、私おしゃれにはなれません…

 ...READ MORE?
スポンサーサイト
雑記トラックバック(0)  コメント(3)
2010'05.18.15:22

ipad night

ipad night」に行ってきました。
この前ラジオでipadについて聞いて気になってましたんで。

それ関係の企業の降って沸いたようなipad商戦に乗るための右往左往だとか、なんだか目新しさのない小学館関係の会社のipadビジネスだとか、びっくりする進化をしている医療界でのipadの利用法だとか、そんな話が聞けてなかなか面白いイベントでした。

演者さんは皆さんもうipadを使いこなしてらっしゃるんですが、その利用法。
「ご自身の著書の校正」
「映画、ドラマなどの動画」
「サブモニタ的において仕事中にツイッターを表示して必要なときにリツイート」

…あのー。
そんなにツイッターって重要?
ipadは絵描きの私にとっては仕事にも使えない。
うーん、メイン?のブックリーダーとしての機能も、図書館で本を借りる私にしてみたら必要なし。

あれ、私ipadいらなくない?

このイベントは、私なんかにもなんらかのビジネスチャンスがあるやろかーとか、ちょっと思って見に行ってみたんですが、まあなんにせよ、知名度と自分の持つコンテンツがどれだけ優れてるかということに尽きるんで、無名駆け出しの私は地道に漫画描こうと思いましたです。

雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2010'05.12.23:04

むう…

psylocke2.jpg


オーサリングとかシムロックとかいう言葉を始めて知っただす…


今週から聞き始めたTBSラジオ「Dig」ですが。
昨日の放送がすこぶる面白かったです。ストリーム以降、ニュース系掘り下げ番組聞いてなかったので、これが聞けるのはありがたい。

昨日はipad発売に伴う電子書籍のお話でありました。
ゲストの西田宗千佳さんのお話がとてもわかりやすかった。
興味ある方はポッドキャストでぜひ聞いてみて下さい。

そして、火曜日はUstreamとニコニコ動画でスタジオが全編動画配信されていて、CMなどでラジオで放送していないところまで聞けてしまう。スタッフさんとパーソナリティ神保哲生さんの反省会と来週何を取り上げるかという会議まで見れてしまう。
裏側を見れた感じも面白かったんですが、ラジオにおけるジャーナリズムへの真摯さが伝わってきました…それを狙ってるとしたら、私は見事にはまってます。


今日も聞こうかなーと思ったんですが…水曜のパーソナリティ藤木TDCさんの言うことが私には微妙に面白くなく、また今日の特集が口蹄疫だったのでやめました。

雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2010'05.11.01:41

Dig!

●TBSラジオで始まったDigいいです!ストリーミングで聞けます。ありがたい!ラジコも地方でも聞けたらなーと思います。

●新井英樹さんの新刊を2冊詠みました。「キーチvs」5巻と「SCATTER」1巻です。
キーチは4巻がなんだか肩透かしな感じでちょっとがっくり来てたんですが、5巻はその分動き出してて面白かったです!
SCATTERのほうは、まだ海のものとも山のものとも…といった感じで、なんだか分からない。期待です。
主人公と思われる女性は漫画編集者なんですが、売れっ子漫画家先生に「作品のリアリティの為」と犯罪すれすれ、いや犯罪だなあ…の取材をしてくることを要求されます。
漫画家ってそんなご無体な要求を編集者にするもんなの!?
怖い世界です、漫画界。

雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2010'05.03.12:22

SAI楽しい…

storm2.jpg

ストームは私の女神です。

雑記トラックバック(0)  コメント(2)
2010'05.01.12:45

エリちゃん!

ダーティペア2

今日の雑記の内容が全部わかる人は今私と話がめっちゃ合う人です…
そして、同意出来る人がいたら、その人はきっと私です。

●「LAライオットショー」という映画を見ました。SnoopDogg出てるし、と思って見たら、ロス暴動を茶化した映画でした。背景が色々わかって面白かったです。スヌープまったく必要ないけど…。韓国人商店の奥さん役の人をどっかで見たことがある!と思って調べたらパティ・ヤスタケさん=STARTREK TNGのオガワ看護士。

●「ノブナガ」という番組で「ごはんリレー」をやってたエリちゃん!とうとう静岡放送分でもゴールしました!
何ヶ月か遅れて放送してるのは知ってたんですが、あんまりブログ等をチェックしないでいたら1月に「あらびき団」にて東野さんが「ゴールした」と言ってるのを聞いてしまって、いつくるかと思って毎週楽しみに見てました。
静岡でも4ヶ月遅れで来ましたエリちゃんのゴール。詳細は来週らしく、それも楽しみ。

●Coalter Of The Deepersはボーカルが入ってなければ好きです…

雑記トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © ダム人間雑記. All Rights Reserved.