2010'06.19.22:07

ビッチマグネット/舞城王太郎

ミナ姫2


舞城さんの作品で読んだ本は、「煙か土か食い物」と「暗闇の中で子供」の2冊、いわゆる『奈津川サーガ』だけで他のものはまだ読んでいないのですが、他の作品のレビューを見るに、彼の作品はぶっとんだ登場人物にびっくりするストーリーのものが多いようです。
奈津川サーガもそうでした。

そう認識して読んだ去年の発表作「ビッチマグネット」。

あまりに地に足のついた作品でびっくり。
タイトルからしてなんかぶっとんでそうなのに、すごく、リアルでした。
主人公は適度に頭よくて、適度に判断力があって、価値観は私と大差ない…ということは普通、だと思う。たまに思ってもいないことを言ってしまって反省したり、リアルにいそうな人物。
それ以外の人も「いるいるこういうヤツ!」というタイプが普通にいる割合で出てくる。

そんなリアルな人々の織り成す、青春小説というか成長譚。
それでいて、まったく飽きずにあっという間に読みました。

舞城さんらしいな、と思ったのは、重要と思われる事柄を3行とか4行でスカッと書いてしまうところ。
「そこ飛ばすか!」と読んでる方はちょっとびっくり。

なんつーか、面白かったです。


ちょっと前に「1Q84」とかも読みましたが、私はどうにもダメでした。


イラストは「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」のミナ姫。
吸血鬼のお姫様なので、ドレスを着ても黒か真紅のものばかりなのを見て、甘ロリ着せたいなあ、と思って。

スポンサーサイト
読書感想文トラックバック(0)  コメント(0)
2010'06.06.22:49

サザエ…

サザエ

←これ見てなんか書きたくなりました…

雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2010'06.05.22:12

Harder, Better, Faster, Stronger & Robot Rock゛

面白い…







「がっ」って言わないRobot Rockに満足できなくなってしまった…

音楽トラックバック(0)  コメント(0)
2010'06.03.22:03

ミトカツユキさん!

1日から個人的にめちゃくちゃ気になって大騒ぎしている「日清カップヌードルのジャミロクワイの替え歌は誰が歌ってるのか事件」ですが。

なんと、さっきネットで発見!ありがとうインターネット!これで今日はぐっすりよ!


正体はミトカツユキさんだそうです!


公式サイトを見に行ってみると、私の好きだったテレビ番組のエンディングテーマになった曲歌ってらしたりとか、私が大好きな森広隆さんと2マンでライブやってたりとか、なんだか気になる感じのアーティストでした。


youtubeでかっこよかったミトさんの動画を。



気にいって今itunesで買った曲。




音楽トラックバック(0)  コメント(0)
2010'06.01.00:40

ほんとに?




日清カップヌードルのCMですが。
ほんとにこれ、ジェイケイが歌ってるの?
すげー。
最近テレビまったく見てなくて、今日ネットで初めてしりました。
なんでGYAOの視聴前にPV流すのかなー、と思ったらCMでした…

ネット調べてたら、本人が歌ってるという情報サイトもあるし、「声違う」っていう人もいるし。
公式に「映像に出てくる人物は、ボーカリストのジェイ・ケイさんです。 」とあるところを見るとやっぱり歌は違う人なのかな、と。
でも、私にはわからない…すごくジェイケイっぽく聞こえるんですけど…ぱっと聞いてジェイケイの声を聞き分けられるほどのファンじゃないんですけど…

音楽トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © ダム人間雑記. All Rights Reserved.