2012'08.13.01:39

やる気逃亡中

何人かツイッターで感想を下さる方がいて、もちろん私に直接言って下さる方々なので、皆さん誉めて下さって本当にありがたいです。どんな感じで読者さんが読んで下さっているのかツイッターぐらいでしか知る術が無く。

前に知り合いの作家さんにその方の著書を頂き、それをツイッターで誉めたんです。
純粋にいいと思ったからなんですが。
「本を頂いた、すごくよかった」的なことを書いたせいか、社交辞令で誉めていると思ったらしい方に「簡単に人を誉める人は信用ならない、誉めてもいいことが無い、批判の方が為になるのに」と言われました。

私イヤですよ、本をあげた人から文句言われるの。
師匠スジの方とかなら別ですけどね。
編集もついてるんだし、悪い部分はある程度自分でわかるし、もっと批判がみたかったらネットで検索すれば出てくるでしょう。

誉められたい、よかった部分を指摘してもらいたい。
それを糧にして描きたい欲求になると思うし、多くの人がそうだと思うけど。

批判することがダメと言っているわけではないんですがね。


毎日焦燥感だけがずっと続いて、でも手が動かなかったりして自分のダメっぷりに嫌気がさします。
わー。仕事しないと。カレンダーを見てもうちょっと焦ることにしよう…。



雑記トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © ダム人間雑記. All Rights Reserved.