2013'05.10.00:36

ニュータイプエースvol.21発売

01_20130510001348.jpg

せめて雑誌なり何なり世に作品が出るときぐらいブログを更新しよう!と決意しました!

本日ニュータイプエース発売です。

「TIGER&BUNNY」20回目です。早いなあ。

19回からペンを変えたんです。
今だペン画はアナログなんですが、今までずっと主線を丸ペンで描いてました。
細い線が出やすいペンです。背景を描くのに使ったり、少女マンガ家さんがよく使ってらっしゃいますね。
シャープな強弱が好きだったのです。
ここ5年ほどずっと丸ペンでした。

でも、丸ペンって描きづらいんですよね。硬いので紙をけずってしまったり、インクがたまに降りてこなかったりね。

今年に入ってちょっとしたイラストを描くのにその場にあったGペン(あれですよ、多くのマンガ家さんが使ってらっしゃる、マンガ家入門で必ず最初に紹介されるやつ)を使ったら、ああ、描きやすいなあ~と。
今まで線にこだわって使ってこなかったけど、描きやすいし、こっちにしてみようか。かかる時間すら違うわい。
ということで思い切って19回目からGペンにしてみたんです。
でも、絵変わっちゃってなんか言われるかしらん…とか思いながら。

すると、どうでしょう!


誰もそんなこと気が付かない!


そうだよね、私ぐらいの技術では特に丸だろうがGだろうが大差ないのですよ。
早くGで描いてりゃよかった…。

あ、ただGペンはインク量が多く紙に乗るので乾く前によく手でこすってしまいます…。



雑記トラックバック(0)  コメント(2)
 |TOP
Copyright © ダム人間雑記. All Rights Reserved.