2016'04.12.10:55

マンフェス

アニメ「SHIROBAKO」においてマンガフェスティバルというイベントが出てきます。
どうもコミックマーケットをモデルとした大きな同人誌イベントということのようです。
それの説明の仕方が秀逸で。


主人公の務めるアニメ会社が人気漫画のアニメ化作品を手掛けることになったんですが、原作漫画の出版社の担当編集さんがなかなかに問題がある方で、いきなりマンガフェスティバルの1か月前ぐらいにマンガフェスティバル用のプロモーションビデオを作れと言ってきます。
その際の電話のやりとりでマンガフェスティバルをさらっと説明しているんです。
うろ覚えなんでかなり違っているかもしれませんけど。


編集さん  「マンフェスで流すんですよー、プロモーションビデオ。聞いてません?」

主人公の会社サイドの人「え?マンフェス!?」

編集さん  「やだな、マンガフェスティバルですよ、漫画の祭典、通称マンフェス」

会社サイドの人 「知ってますよ!マンフェスまでにプロモーションビデオがいるってことですか!?」


こんな感じのくだりだったかと。


会社サイドの人が「マンフェス?」と聞き返したのはそんな納期で!?という驚きのセリフなんですが、それを編集さんは分かってないのかと思ってマンガフェスティバルを説明する。
でも会社の人も業界の人だし当然マンフェスを知っている。

このアニメ独自の単語を会話で自然に説明するセリフ回しにうなりました。
SHIROBAKOはいろんな部分がかなりリアルだな~と思ってすごく気に入ってます。

…いや~、今自分の漫画の説明セリフがわざとらしいな、と思いながらネームを書いていたんで…\(^o^)/


雑記トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © ダム人間雑記. All Rights Reserved.