2017'02.28.00:13

悪の教典 その2


読み終わりました!

楽しかった…。
読んだ後、映画をまた見てみました。
色々ご苦労あったと思いますが映画は本を読んでいないとちょっと分からないところ多いなー。
2時間でこれまとめるのは無理がある。

とりあえず楽しかった小説を映像で見せてもらえてよかったなーって感じの映画でした。

シャマランや貴志祐介を読んでやっぱりホラーを勉強せねばと思いました。
心理ホラーを色々見てみようと思います。





追記はお返事ですー。
 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(2)
2017'02.26.23:19

楽しい…

シャンディラ


ボーイフレンド(仮)きらめきノート」(公式ページ音がでます!驚いた!)の情報番組の生放送を見た後に「KING OF KINGS」2016決勝大会を見て喜んでおります。
私みたいな人いないのかしら。


足が冷えるのでルームシューズを探していて、2足で1200円ぐらいのものを見つけました。
安い!デザインもいい!と思って1月に買いまして、履いてみたらとにかく暖かくて
「…これでもう足冷えない…!」と思って喜んでいたんですが…。

1足目がもうぺったんこで寒い…。

やっぱりちょっといいお値段のものを買うべきなんでしょうか…。
底が柔らかくてすっぽり履けて正座できるものがいいんですよ。
買った当初はなんていいもの買ったんだろうと思ったんですけど。
使い捨てと思うとコスパが悪すぎだな…。




追記はメッセージのお返事です。

 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(2)
2017'02.26.00:26

悪の教典


貴志佑介さんの「悪の教典」を読んでいます。
貴志佑介さんは大好きです。

「新世界より」を読んでかなり感銘を受けました。
上巻の、何も分からない世界の怖さと言ったら。

その後、「黒い家」や「青の炎」「天使の囀り」(天使の囀りは必見。みんなに薦めたいです。もうね…この怖さはみんなで共有するしか…!)など色々読んできました。やっぱりホラーを描ける人はエンタメをよくわかっているし、それ以外のジャンルでも引き込まれてしまうもの書きますよね。先日話していたシャマランもそうだと思います。勉強になる!
最近は読書自体からちょっと遠ざかっていたので無職のこの機会に、と思って「悪の教典」を読み始めました。

…とにかく登場人物が多い…。
学校が舞台ですが、先生ですら20人以上、生徒に至っては主人公の教諭が担当している1クラスに飽きたらず他のクラスの子まで出る始末。
「この人誰だっけ?」と思ってはページを戻って確認するので、これはいかん、と人物表を作り始めました。
貴志さんも表作って書いてたんだろうな。

まだ上巻なんですが面白いです!
最近私の中でブームのサイコパス大活躍。

惜しむらくは映画を先に見ちゃったこと…。
先に小説読むべきだったなー。
しまったなあ。




追記はメッセージのお返事です。

 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
2017'02.25.00:04

康太くん

康太

「ハイラのSP」は1巻が出るときにアニメイトさんがドラマCDをつけて下さいまして。
…変なシナリオを書き下ろしましたが…。

その時、康太を演じてくださったのが山本和臣さん。
大人気の声優さんです。

生意気ながらも可愛くて、理想の康太でした。

と、いうか20代後半の男性があんなに可愛い少年声を出すとは…収録を見学して驚愕しました…。
プロはすごいなー。


山本さんがTwitterで「ハイラのSP」の宣伝をしてくださったので何となく康太を描きました。



雑記:  トラックバック(-)  コメント(2)
2017'02.24.00:59

レディ・イン・ザ・ウォーター

見ました!
M・ナイト・シャマラン監督の映画の中でも屈指のこけ方をした作品です。
ゴールデンラズベリー賞も2部門獲得。

これがですね…
…好きだ…♥

いや、色々まずいです。
ご都合というか…そりゃないでしょ、のオンパレード。
でも「ああ、これがやりたいんだよね!分かる!君の萌えどころわかる!」

ところどころの設定がかなりツボです。
見てよかった。
もうちょっと整理して上手く運べばいい作品になった気もするんですが…
ハプニングからはまりましたが、シャマラン作品やっぱりどれも好きだなー。
シャマラニアンは私みたいな人なのか。

シャマランさんったら「今後の世界を変える重要人物」役に自分を配役して出ちゃってるんですが、それぐらいの押し出しを私も持ちたい…!




追記はお返事ですー。





 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(0)
2017'02.23.18:38

今日は早い更新

来生康太20170223

何となく描きたくなってこの二人。

最近は全てクリスタで絵を描くようになってきました。
レイヤーを重ねて何度も線画を調整するので時間的に早くできているのかわからないですが、今までもラフから最後のブラッシュアップまで何枚か重ねるのもよくあったことで、紙を使わないだけ環境に優しいかもしれません。

しかし…ここのところ追われる仕事が無くなったということもあり、色々しないと、と思うのですが、大して何もできないまま夜になってたりして…いかん…。

雑記:  トラックバック(-)  コメント(2)
2017'02.23.00:44

鼬戦の真永

真永

うちの真永君フィギュア。
いや、普通に市販のスーツのフィギュアです。
スーツがカッコよく見えるのを探して買いました。
頭は白人の人のが付いていたんですが、どうしてもはめられなくて、まあいいかと思って頭無し。
なので真永フィギュアだと思うことにしました。

スーツを描くのに参考にしてましたよ。
正面からは雑誌やネットのスーツ写真でわかりますが、斜め上からだとスーツがどういう風に見えるかとかわかってありがたかったです。
銃はわざわざ1/6グロックを買いました!
持たせてご満悦。

背景は鼬戦の時の資料写真よりw



追記はメッセージのお返事です!


 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
2017'02.22.00:15

あっ!


ブログの方でamazonさんのお知らせするの忘れてた!

amazonさんで「ハイラのSP」3、4巻予約始まってます。

ハイラのSP ‐龍伐庁調査執行部第3課‐ (3) (角川コミックス・エース)

ハイラのSP -龍伐庁調査執行部第3課- (4) (角川コミックス・エース)

特典を付けて下さるアニメイトさんなら流石に発売日からしばらく売り切れることはないと思うのですが、多くの書店さんに出回る部数ではないので発売日に近所の本屋さんに行ってみたけど無かった、ということ多そうなんですよね…(._.)
本屋さんで注文して頂くか、ネット通販が確実かな、と思います。



雑記:  トラックバック(-)  コメント(0)
2017'02.22.00:08

X-MEN

x-men.jpg

X-MENを描きました!
ようやく…1万ツイート記念のリクエストを終えた…。
当時リクエストして下さった方が見て下さってるか謎ですが…。
X-MENは第2期のこのメンバーが好きなんですよねー。


なんだかごく一部の方に大人気なシャンディラ士。
やっぱり服がいいんでしょうね。
モデルはフィッチェというドン小西氏のブランドです。
たけしがよく着てたヤツ。


今日はお葬式に行って参りました。
いいお葬式でした。
故人のお人柄のせいでしょうか。

明日は引きこもります…。




追記はお返事です。
 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
2017'02.20.10:42

親父…

チョコレート親父

一昨日と同じ絵なんですけど…
見直してみたら親父の右腕の下にクッションないの変じゃん!と。もともと康太君のイラストを描き直しているので色々とミスが…。で、気が付いてしまって朝からちょっと修正したりして。

何 親父の絵に気合い入れてんだろ…。
雑記:  トラックバック(-)  コメント(3)
2017'02.20.00:56

髪を下ろした来生

来生2.19

cocoさんのリクエストです。
お誕生日おめでとうございます!


来生の私服は全て「SuperDry極度乾燥(しなさい)」の服です。
イギリスのブランドなんですが…。
リンク貼ろうと思ったらなぜか今公式ページが開けないなあ…。

6年前にニューヨークに行ったとき、このブランドの服を来ていたりバッグを持っている人がやたらと目につきました。
「極度乾燥(しなさい)」って書いてあったらついつい見ちゃいますよね…

デザイナーさんが日本に来たときに「スーパードライ」というビールを見てびっくりしたんだそうです。
英語のネイティブからするとすごく変な英語だそうで。
それが面白いと思ってブランド名にしたらしいです。
なので服にもよく変な日本語入ってたりするんですよね。
変なのが面白いから意味とか気にしないで入れちゃうらしくって。

bc25285e.jpg

これとか。

変な日本語も面白いんですが、デザインが私が好きだったころのアメカジな感じで好きなブランドなんです。
ただ、SupaerDryって名前の商標問題で日本で展開できないんですけど…。






雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
2017'02.20.00:38

ワンフェス

IMG_2109.jpg

ワンダーフェスティバルに行って参りました!

フィギュア好きな友達に連れて行ってもらいました。


気に入って写真を撮らせてもらった見本のフィギュアたち。
買おうと思ったら、手作りなのでとてもいいお値段な上、自分で組み立てて色塗らないといけませんよ…。

IMG_2116.jpg

IMG_2125.jpg

IMG_2148.jpg

IMG_2152.jpg

IMG_2182.jpg


伊藤若冲の鶏がありました…!

若冲

立体作れたら楽しいだろうなー。
とにかく歩き回って感心する一日でした。




追記はお返事です!






 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(0)
2017'02.18.23:08

色校

IMG_2102.jpg


色校生頂きました!
これで単行本作業は一段落です。
今回2冊あったからちょっと大変でしたー。
あとはペーパーイラストかな。

雑記:  トラックバック(-)  コメント(0)
2017'02.18.01:12

思い立って…

チョコレート親父


「ハイラ士のチョコレートのイラストがシャンディラ士だったらと思い浮かべている」というコメントを頂いて思わず描いてしまいました。
販促になるのだろうか…。
まあ、満足そうにしてる岩井さんが描けたからいいか。

ホントはリクエスト頂いた「クリスマスのハイラ士」イラストを描きだしたんですが、あれ?3、4巻読んでない人からするとなんかネタバレかな…?みたいな気がしてちょっと手が止まってしまいました。
そのうち描きますねー!



「ハイラのSP」3、4巻の書店特典ですが、アニメイトさんでお買い上げになるとクリアしおりが付きます!
3巻と4巻のカバーイラストを使っているのですがデザインがなかなかかっこよくて「お!」って感じでした。
あとは毎回つけて頂いているので多分つけて下さると思うのですが、神保町のコミック高岡さんに描きおろしのペーパーがつくと思います。


昨日「ポンデリングが8個買える」なんて書いてしまったので食べたくなって今日食べに行ってしまいました…。
ホワイトデー仕様でホワイトチョコがかかっててクリームが入ってるのを食べましたよ。
すごく美味しかったです…。
ダイエットは明日から…。




追記はお返事です。

 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(2)
2017'02.16.21:47

Twitterで宣伝をするのです。

Twitter宣伝用

今日「ツイートを固定したら見てもらえますよ」というアドバイスを頂き、Twitterの固定用に上記のイラストを作ってみました。
イラスト自体は4巻の表紙イラストです。


今日ショックなことがあったんですよ…。

液晶タブレット用の保護フィルムをamazonで買ったんですがサイズ間違えちゃって。
22インチのを買わないといけなかったんですが13インチのを買ってしまって。
届いたとき「ちっさ!」と思って明らかに違うことに気が付きました。
A4の一回り大きいぐらいの封筒でした。

返品申し込んで、今日返送したんです。
1700円ぐらいの商品。
宅急便だと高くつくなーと思って郵便局に行って。
ゆうパックの用紙に記入して。
窓口行ったら「850円です」って。

「た、高…!850円…?」と思いながら払ってしまったんですが。

郵便局を出てから「あ、普通郵便にすれば全然安かったんだ…!」と気が付きました。
郵便局で発送するのって最近ゆうパックしか使ってなかったからついついゆうパックの用紙に書きこんでしまい…。
それに係の人に「850円」ですって言われた時に「そんなに高いの!?」って言ったらきっと普通郵便だと安くなると教えてもらえたはず…
私はあの時なぜ高いと思いながら何も言わないで850円を払ってしまったんだ…

A4一回り大きいぐらいなのに…850円。
1700円を返品するのに850円…。

850円あれば…相当なことができますよ…
ポンデリングが8個買える…。

考えてみたら先月から一銭もお金になることしてないんですよ…。
無賃…。
それなのに…850円…orz





追記はお返事ですー。


 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(2)
2017'02.16.01:13

これから

単行本発売まで毎日ブログも更新するぞ…!
た、多分…。
見てる人…多くて二人ぐらいかと思いますが…お二人に向けて…
届け、この思い…

フジテレビでやってる「ザ・ノンフィクション」って番組が大好きなんです。
事実は小説より奇なりと言いますが。
毎回びっくりするような人々が出てきます。
取材対象の方が「全くノンフィクションじゃない」とおっしゃっているツイートも見かけたので、まあ演出が入っているものとも思いますが。
今日、録画しておいたこの間の日曜放映分を見たんですが、それが地下アイドルきららさんのエピソード。
きららさんは…元男性、39歳、知人の借金を日雇いの解体の仕事で返済している、極貧でメインの食事が安価で売ってる鳥のエサ用のクズ米、なのに新聞の勧誘を断れず2紙取っている方でした。
衝撃的。

なんですが、きららさん全く眉毛も整えないんですよね。
性同一性障害でも見た目気にしない女子がいるんだな、と思いました…。
誰か化粧教えてあげればいいのに。
可愛くなりそうなお顔立ちでした。。

いや、ホントただの感想です。
不器用に生きてらっしゃる方でした。

なんていう意味の無い感想を毎日垂れ流すのか…!
時々でもつまらないことしか書けないとゆーのに!
毎日面白いこと書いてる方いますけど、尊敬します…。







雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
2017'02.15.23:46

うおーギリギリ…

チョコレート

昨日の宣言通りなんとか描きました…!
誰も見てない気がしますが…。

上記のサムネイルをクリックして頂ければ絵が拡大致します。

つーか、終わったバレンタイン用のイラスト一生懸命描いてどうすんだ…。
クリスタの勉強がてらと思ったんだけど、時間かかってしまった…。

雑記:  トラックバック(-)  コメント(0)
2017'02.15.03:13

バレンタイン…

●バレンタイン用のイラストを今日ちょこっと描き始めて(あっ、何も考えないで書きました…!)14日中に描きあがらない事に気が付いた23時半…。今もう15日3時ですけど…
まだできていないので明日(15日)にはアップします~。

しかし宣伝の為にもTwitterに絵でもアップ…とか言いながら毎日絵を描くことがなかなかハードル高い…。
絵が無いとTwitterに投稿するのもハードル高い…。
でも、きっと明日から…!

●AbemaTVの19時からHIPHOPチャンネルでやってるDJプレイ番組を毎日のように見てると言いましたが。
多分、昔クラブで遊んでいた人がターゲットなんでしょうね。
私にドンピシャな曲がよくかかるんですよ。
私DEATH ROW世代なんですけど(きっと分かる人には分かる…けど、この話私の周辺でわかってくれた人1人ぐらいかな…)私の永遠のアイドルNATE DOGGの声が毎日どっかで聞けるのです…( ;∀;)
ありがとう、ありがとう…!
R.I.P.NATE!

●フリースタイルダンジョンを見ていたらR指定君が「フリースタイルダンジョンもラップブームも終わってしまった後こうなるだろうが負けないぞ」的な歌を歌っていて。
最近の若い人は、いたく冷静に先を見てるんだな、と思いました。
分かるよー。
私がそれなりにお金をもらえていた時期はタイバニの恩恵でした。
その後も自分を信じて何とかと思ったけど、何ともならなかった。
でも負けないぞ。




追記はお返事ですー。







 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
2017'02.12.00:57

単行本作業

前回のエントリで「単行本作業一段落」と書きましたが…

そこからが長かった…いや、まだ初校チェックとか残っているのですが…
単行本用のおまけ漫画が結構に大変で。


今回初めてクリップスタジオで描いてみたのです。
現在多くの漫画家さんが使っていると思われる漫画ソフトです。
…アプリケーション?いつの間にかソフトって言わないでアプリっていうようになりましたよね!?


「クリップスタジオ」の前身「コミックスタジオ」も持っていて使ってみたこともあったのですが、これがわかりづらい。
まず最初に新しいファイルを用意するのに漫画作品だったら何ページか指定しないといけないとか、よくわからない…。
まあ、諸々とっつきづらかったんですよね。

なので今まで私はペン入れまでアナログで、仕上げをフォトショップでやるという作業工程でした。
しかし、愛用していたフォトショップの漫画用プラグイン「パワートーン」が使えなくなり、なんとかしないと…と思っていたところ、数年前までは「モノクロ漫画には使いづらい」と言われていたクリップスタジオが「意外といい」という評判を耳にし、ちょっと時間が出来るからこの際クリスタを使ってみるかと。

使ってみて思ったのは「使いやすい!」ということ。
インターフェイスがかなりフォトショップに近くなっていて、コミスタのときより格段に私に優しい仕様…。
あまり今までと変わらない感じで作業が出来る。
わからないこともガイドブックかググればすぐに解決、これは行ける!
しかもパース定規が素晴らしい…。3点透視も楽々とれる。

わーい、これで原稿スピードアップ!と思ったんですが…

下描きからフルで描いてみたら、やっぱりなんだがデッサンが狂っている気がして一回アナログで下描きを取りなおしてみたり、ペン入れもペンが気に入らなくてクリスタ上で何度か入れなおしてみたり…。

結構時間がかかってしまいました…。

とりあえず、私の初クリスタ作品が単行本におまけ漫画として入ります!

3月10日発売の3,4巻よろしくお願いします!





追記はメッセージのお返事です。











 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
2017'02.01.13:12

ようやく…


単行本作業が一段落…。2冊分あるしなかなか時間がかかりました。



フライングロータスが好きで結構聞いているのですが、最近になって初めてyoutubeでビデオをいくつか見てみました。
見たビデオどれも生と死が扱われていて、さすがフライングロータスなんて名前だけにブッディストなんじゃ、と思いました。
かなり好きです。


●最近はabemaTVのHIPHOPチャンネルで夜7時から毎日やっているDJプレイを見るのがお気に入りです。単行本作業しながら流しています。聞くのはHIPHOPだのEDMだのなのにクラブに行ったことってほぼなくて、DJプレイをちゃんと見たことが無いので興味深々で見てしまいます。DJがボタンをいじってる様はかっこいい。あのボタンをいじってみたい…。


●「ドクターストレンジ」を見てきました。

アべンジャーズと同じ世界観という前提だと最早おかしなことになってきてないか…。
アイアンマンみたいな人がNYにいるというのに手を治すためにチベットに魔術を習いにいくというのはどうなの…。


●先日お芝居を見に行ったのです。

そのお芝居が興味深くて。

内容は地味で地に足ついた話なんですが、キャストがいわゆる2.5次元といわれる舞台によく出ているイケメン俳優さん達。
この内容の芝居にこのキャスト!?って感じ。
イケメンじゃない中年のおじさん達がやっていても問題のないお話なんです。
むしろイケメンで無い方がリアリティがでます。

そのお芝居は再演で、前はキャストもそんなに有名な方はおらずもっと小さい会場でこじんまり公演していたようです。
それが今回はそれなりの大きな劇場をそれなりの日数あるのに席を埋めている。

2.5次元といわれる漫画、アニメ、ゲームなどの舞台化が近年定着してそれに何度も出ている俳優さんたちはすでに多くの固定ファンを持っており、キャッチ―さがない舞台でもその人達を使えば集客が見込め、更にグッズ、DVD等も売れる。
イケメン俳優さんたちの方もいつまでも2.5次元で留まっているのは得策ではない為、普通のお芝居に出て今後他方面で活躍していきたい。
制作側と俳優さん側の思惑がちょうど合致する時期になったんですね。
感慨深いわー。



追記はお返事ですー。

 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
 |TOP
Copyright © ダム人間雑記. All Rights Reserved.