2017'03.21.22:01

孤狼の血

来生真永20170319

イラストはクリスタ練習として。
ペン入れこれでも大丈夫かしら。
実際の作業よりも、構図を決めるのに手間取って時間がかかりました。
頭の中ではこんな感じ、と思って描きだすんですけど、どうにも思ったようなグッとくる構図にならなくて。
勉強たりませんね。



柚月裕子著「孤浪の血」を読み終わりました。

今までヤクザ系の小説を何冊か読んだことあった気がするのですが「ヤクザかっこいい」ってなったことあんまりなかった気がするんですよね。
全体的にやっぱり怖い。
女はヤク中にされてレイプされまくったりするし…。
「仁義なき戦い」も好きなんですが主人公の広能さんがかっこいいとは思わなかった。
大変だなーと共感したりはしましたが。

それが「孤狼の血」だと「ヤクザかっこいい…!」って感じなんですよ。
もちろんただ怖いヤクザも沢山出てきます。
けど先日ここでちょっと話した尾谷組の若頭、一之瀬守孝さんなんか惚れてまうやろって感じ。
人としてかっこいい。
主役(かな?)の親友、チャンギン(銀ちゃんらしいです。チャンギンって言いづらいが言いたくなる)も頼りになってかっこいい。

これは女性が描いたからかなーって思ったり。
内容としては80年代の広島のヤクザと警察の重厚な話が進んでいくのですが、ほぼほぼ艶っぽい話にならない上、女性がひどい目に合うことがなかったり、女性読者が読んであまり不快感が無いのでは。
すごく好みでした。

そういえば私が好きな映画に「息もできない」って韓国映画があるのですが、これもヤクザが主人公で、そこに女子高生が絡んでいくのですが決して艶っぽい話にならないんですよね。監督が父子の関係にしか興味なかったからかもしれませんが。
あ、「龍が如く」の主人公、桐生ちゃんもかっこいいな。あまりにファンタジーなキャラですが。

それと「はだしのゲン」を読んだときにも思いましたが広島弁って文字にするとすごく愛嬌あっていいですよね。
遠州弁とは違うわ~…。

「孤狼の血」は映画化が決定したらしいです。
しかも東映。
仁義なき戦いみたいになるのかなー。
あまり期待しないようにしよう。
守孝があまりにイメージと違ったら怒り狂うと思います。




追記はメッセージのお返事です。

 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(2)
 |TOP
Copyright © ダム人間雑記. All Rights Reserved.