2017'06.29.17:56

昨日


道を歩いておりましたら、選挙カーのウグイス嬢の声が。
見ると都民ファーストの選挙カーが走ってきたのに「共産党の~」という声。
お?と立ち止まってみたところ、都民ファーストの新人の選挙カーのすぐ後ろに共産党の現職の選挙カーが来ていました。
偶然バッティングしたんですね。

その時都民ファーストの新人さんは後ろの共産党の現職に気を使って演説を止めていた、と。

そして次の信号で都民ファの車は右へ曲がる車線に入り、共産は直進。
都民ファの選挙カーには候補者ご本人が乗っていて、すれ違う時に車から乗りだして共産の選挙カーに頭を下げて挨拶。

いやー、ちょっと面白いもん見たな~と思って帰りました。



追記はメッセージのお返事です。

 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
2017'06.27.22:58

違うだろー


そんなつもりはないんです~♪

と思わず歌ってしまいますね…。

飲んじゃったからジョギング行かないんです~♪(例の節で)

ワインが美味い…。


●今日こんな動画が公開されて私も見たんですが…。



長いんで…特に見なくてもいいんですが。
我がアイドル、MC漢率いる9sariグループ恒例のHIPHOPと関係ない話題の人を連れてきてラップに組み込む企画です。
前には加藤紗莉さん、田代まさしさん、成宮寛貴さんのお友達などをゲストにやってました。
今回はなぜか上祐さんです。

しかしね、この動画一番謎なのはバーベキューのシーン。
何これ。
いる?
意味の分からないシーンが入ってるアメリカのB級映画のようだ。
そういう狙いかな。

何にでも意味を求めてしまう現代人に対するアンチテーゼなのか。



●今日7時のNHKニュースに都議会議員選挙千代田区候補の後藤輝樹さんの映像が。

あの時間帯に彼を見るのがスゴイ。
後藤輝樹さんは都知事選にも出てネット民をざわつかせた方です。

当時の政権放送。



千代田区は1人区で激戦区です。
注目選挙区でニュースで取り上げたい場所ですよね。
公職選挙法に従って彼も出さざるをえなかった感が。

いやー、いいもん見た。
しかし、彼キレイですね。
36才なのに女の子みたいです。

オッサンアイドル、ミロク君みたいにアイドルを目指せばよい。




雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
2017'06.26.01:48

MONSTER VISION


ジョギングを1回やっただけで痩せた気満々でビールを飲んでおります。


昨日はフリースタイルダンジョンのモンスター達7人でだした曲のリリースライブでした。
私はAbemaTVで生中継を見てただけですけど。

やっぱりMC漢はかっこいい。
大好きです。
見た目も声もフロウもたたずまいも好き。
私からしたらファンタジーアイドル。


モンスターたちの出した曲「MONSTER VISION」のビデオがそこで初公開されまして、それを見て思いだしたことが。

随分前ですが、知り合いのフランス人の日本サブカルオタクの子が「嵐はパーフェクト。クールもキュートもファニーも全部ある」と言っていたんです。

モンスター揃ったらそれ全部ありますよ!
イケメンから面白、強面、文系眼鏡、マッチョ、麻原彰晃まで全部そろっとる。
漫画かっていうぐらい各種キャラが。パーフェクトだろう。

ビデオがまだネットで公開されてないのでリンク貼れないのが残念なんですけど。

これを見て「あー、各種メンズが揃ってるのは楽しいなあ」と思いまして。
そういう漫画描こう~と思いました。



最近ネームやってるので精神的にすごく安定してます。
仕事になるかわからないのですが…自分では超萌え漫画!と思って描いてます。
この萌えに共感してくれる人がいるはず…。



追記はメッセージのお返事です。


 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(0)
2017'06.23.23:57

告示!!

IMG_2664.jpg


近所のアジサイが満開…というよりは終わりかけ…でした。
なのでちょっと微妙な写真になりました。


今日はメッセージを沢山頂いてハッピーだった上、都議会議員選挙が始まりました!
選挙大好き!
こんな盛り上がってる選挙に参加出来るなんて東京都民でよかった!
これから10日間色んな選挙情報をチェックしていきたいと思います。

とりあえずマック赤坂が世田谷区から立候補したらしいですよ!



追記はメッセージのお返事です!


 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
2017'06.21.09:10

フリースタイルダンジョン

ここのところ、ずっとネームにかかりきりでここに書くこともないずら…

…昔、サザエさんで、カツオくんが静岡に住んでる波平さんの兄弟に電話をかける、という話がありまして。
その叔父さんが妖怪ウォッチのコマさんかというぐらい語尾に「ずらずら」付けてしゃべっていたので、次の日学校でみんなで憤慨していた思い出があります。
当時でもかなり年配の人でないと「ずら」って使わなかったし、そこまで毎回じゃないぞ、と。
シャンディラ士も使いませんでしたw



フリースタイルダンジョンですが。
去年の頭ぐらいからずっと見てまして。

多分、先週から始まった「晋平太戦」が最高潮かな、と。

晋平太さんは元々フリースタイルダンジョンに審査員として参加していました。
番組上では「俺も戦いたくなったから」という理由で降板したんですが。
実際のところは、とあるレーベル上のトラブルからの他のラッパーとの不和が原因で降板させられた感じでしょうか。
というか、多分晋平太さんが他から総スカンにあった状況。
そんな感じでギスギスして辞めていったようで。

当時、メインで揉めていた漢a.k.aGAMIさんがネットで晋平太さんとのトラブルを公開していたので、私レベルの視聴者でも知っている裏事情でした。

晋平太さんは天才と言われるフリースタイルラッパーなのに、そのことが原因でラップ業界では中々居づらい状態になっていたのではないでしょうか。

それからほぼ1年、ようやくこれらの因縁に決着を付けるフリースタイルダンジョン史上最大のイベントが始まりました。


リアルなケンカですね。
審査員の顔もひきつってるし。
「ラッパーはリアル」の世界を体現してますね。

いやーいいもの見せてもらってます。
「ライブラ」がコンプラになってて笑った。

1週間だけ昨日の「晋平太vs漢」公開中です→

審査員も司会も泣いてました。
わかるー。

雑記:  トラックバック(-)  コメント(4)
2017'06.17.01:51

KTタンストール

IMG_2650.jpg


●昨日は友人が招待券をもらったと言ってKTタンストールのライブに誘ってくれたのでビルボートライブ東京に行って来ました。
最近タダで色々見せてもらってるなあ。
ありがたい。

KTタンストールさんは正直知らなくて、youtubeで見たら「プラダを来た悪魔」の主題歌が大ヒットしたイギリス人アーティストでした。
私はギターのカッティングが好きなのできっとビールを飲みながら聞くのは楽しいに違いないと思って行ってきました。

行った感想は「なんて真面目な人なんだろう…」でした。
冒頭は日本語のMCを紙に書いて用意し、合間のMCも日本人にわかりやすいような簡単な英語でジェスチャーを交えながらしゃべり、ととにかくお客さんを楽しませようとしてくれてました。

私が行くライブはアメリカの黒人のおっさんのものばっかりで、日本人が英語わかんないとか知らねーよ、アンコールも面倒くさいからしねーよ、みたいな人が多いのですよ…。

あと、びっくりしたんですが、ステージには彼女1人しか出で来ず、彼女の周囲に色んな音楽機材が並べられていて、曲に入る前にギターを叩いてビートを作り、それを一瞬で録音してビートとして流しそれに合わせてギター弾き語りするんですよ。
曲の途中でパーカッションを鳴らしてそれも録音して音に取り入れたり。

このライブでしか聞けない音を作ることに凄くこだわってるんだと思います。
歌も素晴らしく、好感度の高いライブでした。

楽しい時間を過ごしました!


●ライブの行き帰りのお楽しみはTwitterで小西ひろゆき議員へのリプライを読む事でした。
1400件以上リプが付いてました。
これで平気でいられる小西議員は本当にすごい。
何のことかご存じなくて知りたい方はこちらを。
祭りの状態はこちら


●うちのピピッとコンロの調子が悪いです。

ガスコンロです。
立ち消え安全装置が立ち消えてないのに働いて、勝手に火を止めてしまうという現象が結構何度も起こっています。
対処法をネットで探してやってみたりしているんですが、改善されず…。
それもたまになる程度なので、その都度掃除してみたり。
今日も火が5秒ほどで勝手に消えるようになってしまいまして。
コンロ3口あるのに、その状態のときは全部消えるようになって全く使いものにならなくなるんですよね。
その時はとりあえず作り置きのカレーと冷凍ご飯をレンジであっためてよしとしたんですが…。

まあ、本格的に掃除をしようと思いたち、ガスレンジ前のタイルからレンジの細かい部分まで掃除してみました。
明日の朝までコンロ使わないけど、朝にはつくようになってるといいなあ。


●鉛筆。

ネームを描くのに今まで0.7のシャーペンを使っていました。
しかし、その絵自体がどうにも気に入らず、でも「まあ、ネームだし」と思っていました。
そんな時ファイナルファンタジーⅠⅣのデザイン集を見ていたら、メインデザイナーの吉田明彦さんが「イラストの線画は2Bの鉛筆で描いている」とおっしゃっていて、あー鉛筆で描いてみるかな、と思いたち鉛筆に変えてみたところ、細い線を何度も重ねて線をつないで描いてしまう嫌な感じが消えたんです。

こりゃあいい♪と思って鉛筆を使っているのですが、そこで久々に何か鉛筆で絵を描きたいなーと思い。
描いたのがこれ。

スーザン

このキャラは枢斬暗屯子(すうざんあんとんこ)さんと言って宮下あきら先生の「激!極虎一家」に出てくるキャラです。
おっさんなのか女の子なのか謎のキャラです。
先週、漫画ゴラクで連載中の宮下先生の「真!男塾」に作品の垣根を超えて登場しまして。
私が久々に「このキャラを描いてみたい」と思ったキャラでした。




追記はメッセージのお返事です。


 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(0)
2017'06.15.01:34

発見!

●今日調べものをしていたら「からゆきさん」にたどり着きました。

そこに「嬪夫(ぴんぷ)などと呼ばれた斡旋業者、女衒たちである。」という文章が!
英語のPimpと同じ意味!
どっちかが語源なのか。
なんかすごくないですか。

●撮っておいた大好きな番組「ザ・ノンフィクション」の「マキさんの老後」の回を見ました。
マキさんと佳枝さんはご夫婦。
旦那さんのマキさんは女装系のゲイ、奥さんの佳枝さんは男装の麗人だったレズビアン。
あべこべ夫婦なんだそうです。

この2人を「ザ・ノンフィクション」はずっと追っかけていて、今回も前後編で結構な力の入れようで密着してくれます。
私も「お、マキさんと佳枝さんだ!」と、もう知り合いのその後を見るかのようにワクワクしてみました。

前回から思っていたのですが…。
佳枝さんがひたすらかっこいい…。
無職になってしまったマキさんに、大して文句も言わず、腰の痛みを押して介護の仕事に出かけ、帰ってきて美味しい夕食を作ってくれる…。
マキさんのヒステリーや理不尽な八つ当たりにも付き合い、キチンと対応してくれ、マキさんが舞台に出ると言ったら応援までしてくれる。

マキさんいい人に会えたねえ…。
やっぱり女性の方が現実的であり、なおかつ、男性の要素まで持っているとカッコよくなるのかなあ。

そんな二人のホームページを見つけてしまった→
中々に古めかしい香りがしますが…ノンフィクション以外の新しい情報はないのね…。



追記はメッセージのお返事です。


 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(2)
2017'06.13.19:42

絵が上手い人。


絵が上手い、の定義をどこにするのかにもよりますが。

一般的に上手いと評価されているエンタメ系のイラストレーター、漫画家さんは記憶力がいい、と思うんですよね。
ものの形状の記憶もありますが…一回こう描こうと思ったらそれを頭にストックとしておいて置けるのではないかと。


私は記憶力がホントになく、そのなさ加減は私の周囲では定評があります。

なので、例えば漫画なんかでも最初は「このコンセプトでこんな画面構成」と思って描き始めるんですが、すぐに忘れて手癖で描きだしてしまう。
面倒くさがりなことも輪をかけて響きます。

あと、デザインすることが苦手なため、それを後回しにしてしまって時間がなくなったり。


今日はこれではまずい、ということに気が付いて今ネームやっている漫画のサブキャラまでキャラ起こしをしてみました。
普通それが先な気もしますね。

絵が上手くなりたい!


雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
2017'06.12.23:41

グッズ!!


なんと…!我が愛しの東雲先輩のグッズが出るそうなんですよ!!こちらこちら

そもそもボーイフレンド(仮)というゲームは今そんなに流行っているとは言い難いゲームです。
そしてボーイフレンド(仮)の50名ほどいるキャラの中でも東雲先輩はそんなに人気があるとは言い難いキャラです。
その東雲先輩のキャラグッズ…(´;ω;`)
3年D組というユニットに組みこまれていたのが功を奏しました…。

何に使うのかちょっとわかりませんが、私は買いに行ってしまうのだろうか…。


今日は、ネームをしようと思ってマクドナルドに行って、昼ごはんにポテトとコーヒーを頼み、まずは腹ごしらえと思ってコーヒーを飲んだらそれを早速白いTシャツにダボダボとこぼし、昼ごはんが終わったら帰りました…。
何しに行ったのか…。



雑記:  トラックバック(-)  コメント(0)
2017'06.12.00:27

ソロアクト!

吹越満のソロ・アクト・ライブ、8年ぶりにやるらしいということを今日知って嬉しくて祝杯を上げております。

今お芝居をよく見に行ってるのもこれを見だしたから、と言っても過言ではありません。
楽しみ…!


●貴志祐介祭り、まだ続いています。

先日は「鍵のかかった部屋」、今日は「クリムゾンの迷宮」を読みました。

「鍵のかかった部屋」は青砥純子弁護士と榎本径という防犯ショップの店長さんが主人公の密室推理短編集でした。
後から長編「硝子のハンマー」のキャラクターだということを知りました。
これから「硝子のハンマー」を読みます。

「クリムゾンの迷宮」はなぜか不思議な場所に集められた人達がゼロサムゲームをさせられる、という内容でしたが、一つ気になったことが。
主人公が「社会の不適合者、はみ出し者が集められた」と言っていまして。
中にエロ漫画家の女の子がいるんですよね…。
他の人は会社の金を使いこんだだの、多重債務者だの、リストラにあってホームレスだったりするのに。
えー、エロ漫画家ちゃんと働いてるじゃん!
ダメなの!?
それなら私も「社会不適合者」だよ…と暗い気持ちになりました。
今加えて無職だけど…。



追記はメッセージのお返事です。
 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(0)
2017'06.10.23:42

ゴブレット

IMG_2641.jpg

ゴブレット6個セットを買いました!
溜まっていた楽天ポイントを使って2500円ぐらい。

前にレストランでお水がゴブレットに入って出てきてテンション上がったので、普段使ってもテンション上がる気がして買いました。

お安いからか若干ガタつきがありますが…
いい感じ!
かわいい。
水もお茶もビールもこれで飲んでます。

6個もあるから多少割れても大丈夫だ!


雑記:  トラックバック(-)  コメント(2)
2017'06.10.01:35

オッサン(36)


コードネーム「オッサン(36)」の表紙が公開されました。こちら→

無事校了したそうです。よかったよかった。

こちらのお仕事が終わったので私の怒涛のウォーキングデッドタイムが終わってしまいました。
続き見たいなあ。


「ウォーキングデッド」を見て感じたのは、主人公の行動が「24」の主人公ジャック・バウアーに似ている、と言うことです。
「24」を見ていたときは「ジャックの行動はエキセントリックで怖すぎるけど、こういう人物設定なんだなー」と思っていたんですが、別のドラマでもそうということはアメリカ人の求める正義のヒーロー像はここにあるのかも、と思いました。

私刑であっても正義であれば許される。

正義とは何かというとここでは「身内を守る」という一点ですね。
ジャックは家族や自分が仕事で守る対象である大統領、ひいてはアメリカを。
「ウォーキングデッド」の主人公リックが守るものは最早家族同然となった同行の仲間たち。

それらが脅かされるときや殺された時の復讐として極刑という手段をいとわない。

さすがアメリカ。

サンデル教授の白熱教室を思いだしました。
「暴走列車の前に5人の人がいて橋の上にいるデブを突き落としたら列車は止まるがデブを犠牲にして5人を助けるか否か」という例が脳裏に焼き付いています。
これも色んな意味でアメリカ的。






追記はメッセージのお返事です。

 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
2017'06.08.21:13

自分の絵

今日は自分の単行本を見返しまして。
描いている最中はこれでいいと思って描いてるんですが、見直してみるとホントにこれでいいのかと思ってしまう自分の絵。
もうちょっと描けてると思ったんだけどなあ。

お前が作りたかったのはこんな画面なのか?と自問自答。

デザインしかり、構図しかり、パースしかり、デッサンしかり。

…しかりってなんだっけ?

進化しないと。
雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
2017'06.08.01:06

豊洲!

豊洲に行って来ました!
豊洲と言えば。

IMG_2629.jpg

豊洲市場!

初めて見たのでミーハー気分でウキウキで写真撮りました。
ロゴにネットかかってます。
どうなってしまうのか豊洲。


IMG_2633.jpg

こんな名前の駅まであるのになくなってしまうとかあるのか豊洲。



で、何しに行ったかというと

IMG_2635.jpg

こちらを見て参りました。
市場駅からすぐの場所に劇場があるのです。

友達に「チケット1枚あるよ」と誘ってもらったんですが「無職で金がないので遠慮します」と言ったところ、平日な為行ける人が捕まらなかったらしく「じゃあ、タダでいいから行かない?」とありがたいお申し出を頂いてウハウハと行って参りました。

このお芝居すごいんですよ。
色々スゴイところがあるんですが、その一つがほぼ1年かけてこんな感じでキャストを変えて同じ演目を4バージョンやるらしい。

なんと…さすが劇団新感線…。


2番目にすごいのは劇場。
360度シアターだそうです。
客席が回る!
そして客席の周りを取り囲んだ幕代わりのスクリーンも回り、自由自在に幅の広さを変えながら開くことが出来る。
舞台装置を360度色んな場所に作って場面転換ごとに客席が移動し、その場所の幕が開くんです。
でも、お客さんの方には自分が移動したことがほぼわからないから、アッという間に舞台セットが変わったような感じ。
スクリーンに映し出される360度CGも相まって、とっても不思議空間。
休憩時間に客席が反転していて出口が反対側になっていました。

最早アトラクション。


あと感心したのは古田新太のすごさ。
そんなに重要な役では無かったのに。
全部空気持っていきますね。
「スゴイ役者ってホントにスゴイ」を感じたお芝居でした。


芝居見ている最中もやっぱり自分の作品のこと考えちゃいますね。
こんな場所をこう取り入れたいとか、なるほど、こんな感じで押し切ればいいか~とか。

いい刺激になりました。
友人に感謝です。




追記はメッセージのお返事です。
 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
2017'06.06.21:36

ビールが美味い…


●ビールが美味しい季節ですね。
キリンの「淡麗グリーンラベル風そよぐレモンピール」っちゅービールが美味しかったです。
また買おう。

去年はサッポロの「ホワイトベルグ」ブームでした。ベルギービールっぽくて飲みやすくて美味しい。しかも安いし。今年はあちこちで見かけるようになってきたしこちらもまた買おう。

ダイエット…。
友達が「秋までに痩せる!」って言ってました。
私も…。



●今日は私が必ず乙女ゲームの主人公の名前にする福島みずほ先生のツイートに度肝を抜かれました。

ちょっと意味がわかりませんでした。



●我が愛しの東雲先輩。
こんな大事な場面で噛んでしまうなんて…
…いい烏賊…。


IMG_2443_20170606213714b2d.jpg




追記はメッセージのお返事です。
 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
2017'06.03.23:18

6月

IMG_2623.jpg

もう6月だっていう噂が蔓延していますね。
嘘だと思うんですよね。
…なんか暑いけど…。

池袋の祥雲寺さんでやってる「ぼうず'n coffee」というカフェに行ってきました。
お庭を見ながらお茶とお菓子を頂きましたよー。
池袋の駅近くと思えないステキ空間。

たまに涼し気な風も吹いてきて気持ちがいい。…エアコンのだけど。

庭には蚊と思われる大群が舞っていて「緑あるところに蚊あり」を確信しましたね。



追記はメッセージのお返事です。
 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
 |TOP
Copyright © ダム人間雑記. All Rights Reserved.