2017'10.31.22:56

ハロウィーン!

halloween3.jpg


ということで。
カボチャ王子の康太君と魔女のネコです。

10月31日はタイバニのバーナビー・ブルックス・Jrさんの誕生日で。
お誕生日おめでとうってことで昔描いたイラストをTwitterにアップしたらRT多くてビックリしました。
やっぱりタイバニはまだまだ人気なんですねえ。
早くハリウッド映画出来るといいのにー。

しかし、仕事が進まん…!
…がんばろう…。

雑記:  トラックバック(-)  コメント(0)
2017'10.29.19:29

クロッキー

恒例のクロッキー。

描いたばっかりの時は「なかなかよく描けたんじゃない!?」と思って家に帰って見直してみると全く良くない…。
この見直すとダメな感じ、ネームみたいだ…。
今回は女性のパンプスがかっこよくセクシーに描けないという課題も発見。
女性をステキに描けるようになりたい!

0001210.jpg

0001211_201710291907074ba.jpg



追記はメッセージのお返事です。
 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(0)
2017'10.27.22:14

この世には…


発売日に担当編集が自作ポップを持って作家と一緒に書店巡りをしてくれる夢のような世界があるらしいですよ…!


そんなことはさておき。
秋真っ盛り。
紅葉を見に行こうと都内屈指の紅葉スポット「飛鳥山公園」に行って参りました。
10月終わりから11月はじめが見ごろだそうです。

王子駅が最寄りらしい。
王子って行ったことないや。
家から1時間ほどかけて王子へ。


下町情緒あふれる街、王子。
IMG_2943.jpg


「ウィルローズ王子」ってどこの王子様っていうか何?
と思ってここが王子だと気が付く。
マンションらしい。
IMG_2963.jpg


飛鳥山公園は駅のすぐ横の高台にあります。
早速公園へ。
IMG_2949.jpg


公園内に入りました。紅葉はどこかな?
IMG_2952.jpg


…どこかな?
IMG_2951.jpg


……なんと青々と茂ったもみじ…!
IMG_2954.jpg


あ!!1本だけ色づいてる木があった…!ヤッター!!
IMG_2959.jpg


というわけで、東京に紅葉はほぼ到来しておりませんでした。

公園の遊具など見て帰りました。
IMG_2955.jpg

雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
2017'10.26.20:42

「オッサン(36)がアイドルになる話」2

オッサン2

もちだもちこ氏著「オッサン(36)がアイドルになる話」2が10月27日発売です!

今回もイラストを担当させて頂きましたー!
かっこかわいいオッサンたちのサクセス&微笑ましい恋愛模様を是非どうぞー!




追記はメッセージのお返事です。
 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(0)
2017'10.25.20:14

仁義なきキリスト教史


架神恭介著「仁義なきキリスト教史」を読みました。

架神恭介さんは先日ここに書いた「戦闘破壊学園ダンゲロス」の原作者です。
ダンゲロスで架神さんに興味を持ったところ、この本の存在を知って読んでみました。

キリスト教をやくざ組織に例えて書いた小説ですw
それだけ聞いても面白そうで。

実際は非常に真摯にキリスト教に取り組んで書かれた本です。
「ここは創作で、ここは誇張されてます!」と逐一解説が入ります。
そして信者には書けないであろう冷静な外部からの目線で描かれたキリスト教で非常に読みやすい。

しかし、教徒=やくざ(キリスト教ならキリスト組のやくざ、イスラム教ならイスラム組のやくざ)なので、後半になると「ほぼほぼ皆ヤクザじゃん…」って状態になってしまいますけど。


中でも一番面白かったのが「第4回十字軍」の話。
「最も残念な十字軍」らしいです。

エルサレムをイスラム教徒から奪還しに行くぞ!と行軍したものの、ヴェネツィアで作らせた船代に困って停滞。
ヴェネツィアの総督に「最近うちから独立した都市を奪還してきてくれたら借金返済を待ってやる」と言われて、キリスト教の都市なのに攻め込んで…と金が無い為に身動きが取れなくて当初と違う戦争に突き進んでしまう様がバカバカしくて何とも。

あとは神様が何か気に入らない事があると信者をぶち殺す「出エジプト記」も面白かった。

キリスト教はほぼノー知識の私にはうってつけの入門書でした。
キリスト教の逸話に興味があれど何から読もうかと思っていたので、とっかかりが出来て大変ありがたい本でした。




読書感想文:  トラックバック(-)  コメント(0)
2017'10.25.00:13

今日のけもみみ


01_20171024235031f21.jpg

けもみみであります。
クロッキー行き初めてから鉛筆絵が楽しい。
先週は台風で休んじゃったので今週は行こう!



私の心をつかんで離さない選挙。
祭り後の報道も中々面白く、色々見てしまいます。

今回の選挙の特徴として、今まで接戦区に弱いと言われていた自民党が今回結構勝っている。
その要因としては「とにかく全力で総力戦で臨んだ!」とのことらしい。

自民党優勢とマスコミが報じる中、二階幹事長が選挙中2回も「引き締めを図るように」と各陣営に激を入れるFAXを送っていたり、投票日当日まで電話作戦。
投票日に「○○に投票をお願いします」というと公職選挙法に引っかかるので「○○事務所ですが、投票には行かれましたでしょうか」と電話するらしい。
マスコミでは1ポイントでも差がついていたら、1ポイント上の候補を「優勢」と報じるが、自民党では独自の調査に基づいて8ポイント差が付かない限りは「激戦」と判断しテコ入れを図るらしい。田崎史郎氏情報。

今回、今までこんなこと無かったのに選挙後地元の自民党議員本人が選挙カーに乗って「○○でございます。皆さまのおかげで無事当選させて頂きました」とお礼参りしてました。
これも党の指示らしい。
私はアンタには入れなかったけどな!

うーん、この組織力に勝つのって小選挙区制度では難しいよね。
そして自民党はウィングが広く、右から左までいるため、冷静に判断すれば野党が入り込む余地が無いらしい。

自民党が割れない限り、野党が勝つことが難しそう…。
石破さん辺りが何かアクションを起こせば色々変わってくるのかも。

雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
2017'10.23.18:49

私的選挙総括

nakano.jpg

第48回衆議院選挙、満喫しました。
楽しかった。

今回は小池さんの希望の党結党にはじまり、民進党解体、希望の党への合流、「勝てるから解散」だったのに自民党100議席減らしそう!?
からの、希望にはじかれた皆さんによる立憲民主党の立ち上げ、小池さんの「排除」発言&音喜多ショックで希望の支持ダダ下がり、立憲民主の判官びいきによる異様な盛り上がり。
そしてそれらの野党乱立によって漁夫の利で大勝する自民党、という結果に終わりました。


今回私が特に面白かったのがBSフジの「プライムニュース」とTwitter。

「プライムニュース」は何度も各党の代表者を呼んで討論してたんですが、司会の反町さんのツッコミが鋭く、中には「それ言っちゃう?」みたいな維新の幹事長の暴露話まで飛び出し、毎日楽しみにしてました。


その中でも私的衆議院選挙2017MVPは「日本のこころ」の中野正志代表。
徹底的な自民党擁護で安倍さんが言えないことを代わりに言ってバッサバッサ野党に切り込む様が面白く、Twitter上で「にっころ大魔王」と呼ばれてもてはやされました。

日本のこころ元代表の中山恭子&中山成彬夫妻がさっさと希望の党に行ってしまって「日本のこころ」も終わりだな、と思っていたところ、隠し玉中野代表が最後にあだ花を咲かせてくれたというか、印象を残して国政政党から去っていかれました…。
ちなみに日本のこころの提唱する「消費税マイレージ制度」はとても面白いと思います。


Twitter上でははるさんがまとめて下さる各新聞社が出す小選挙区情勢が非常に参考になりまして、これを見ながらノートに書きだした全小選挙区候補者の状況をメモし、選挙プランナーの松田馨さんのツイートから全体の状況を図ったりして昨日の開票日を迎えました。


はー、楽しかったなあ。選挙。
まだこれから撮っておいたテレ東の池上さんの選挙特番とニコニコの選挙特番を見てTBSラジオの選挙特番を聞く楽しみが残っていますが。

戦は先が読めない、と各地政学の先生方がおっしゃっておられますが、選挙は全く戦だな、と。

イラストは「にっころ大魔王」こと中野正志代表。
2年後の参議院選でも頑張って欲しいです。

雑記:  トラックバック(-)  コメント(0)
2017'10.18.22:20

ネーム

kuro.jpg

●私は漫画のネームってB4の紙にアタリを印刷してそこに書いてます。
1枚の紙に見開きで2ページ分です。

ネームが80ページとかなってくると、書き直していらなくなったけど参考の為に残しておいた分などを含め60枚以上の紙がある状態になりまして、よく何ページか行方不明になったりします。
それを探すのに時間取られたり。

いや、整頓しながら仕事できない自分のせいなのですけど。

しかも、それがある程度広げて並べられるスペースも必要で。
今、実家でその広さが無くてカオス感が増してやる気を失いました…。



●先日コミュファ光の悪口を書きましたが。

回線利用したらウィルスバスターが1台分タダで使えるサービスがあってちょっと見直しました。



●今日の落書きはまたもや、けもみみですよ。
けもみみ。
なんで自分がけもみみ好きになったのか謎ですが。
犬耳がいいですね。
猫耳はいいや。


雑記:  トラックバック(-)  コメント(0)
2017'10.18.16:42

今日のエンリコ


canvas.png

ジャンプ寝。


また選挙の話なんですけど。

全選挙区を書き出してみることで色々わかったこともあったんですが、まだまだ色々知らなさ過ぎるということを知ることが出来ました。

これから勉強していかないと。
とりあえず三浦博史先生の本を読んでみようかと思います。

雑記:  トラックバック(-)  コメント(0)
2017'10.16.22:59

今日のエンリコ

IMG_2907.jpg

カメラのシャッター音に警戒中。

雑記:  トラックバック(-)  コメント(0)
2017'10.16.18:13

猫組長


twitter上でたまにお見かけする「猫組長」さん。
結構な影響力のあるツイッタラーさんです。
元暴力団の組長さんなんだそうです。

今日、彼のコラムをyahooニュースで見ました→
おおう、言ってることが地政学者と同じ!
現実路線でいくとこういう道筋になるんだな、と感心した次第。

雑記:  トラックバック(-)  コメント(0)
2017'10.14.23:00

コミュファ光…

IMG_2898(1).jpg

実家に帰ってきました。

愛猫は相変わらず冷たいですが、家人以外がいたら逃げるとのことなので、私のことはまあ覚えているんでしょう。



さて。
タイトルのコミュファ光。

東海地方の光回線とか光電話とかやってる会社です。

昨年末にコミュファ光の営業さんが来まして、電話とネット回線をうちに乗り換えたらこれだけお安くなりますよ、とのこと。
うちの両親はよくわからんから私に対応しろとのことで、私が話しを聞いてみると、まあこっちの方が安くなるかと乗り換えすることにしました。

その時に、明細を紙で発行すると何百円か取られるというのでそれを断ってしまいました。


しかし、ネットにもほぼ疎いうちの両親はWEBで料金確認することも無く。
私もIDだのパスワードだのが実家にあるし、まあ実家に帰った時にでも見ればいいか、と思っておりました。



で、久々に実家に帰ってみると母が「NTTだったころより料金が高い」と口座の引き落としの金額を見て言い出しました。


慌てて私がWEB明細を見てみると。
よくわからない「安心サポート」だのなんだのというオプションが付いている。
見てみるとうちでは全く必要ないオプション群なんですよね。


ネットで調べたところ、最初の3ヶ月はそれがタダで、解約を申し込まないとそれ以降お金が取られるという話。
こんなの付いてること自体も知らなかったっつーの。


解約しないと!とWEBでのオプション変更というページに行ってみましたが…


いくら探しても契約中のオプションの変更ボタンがない!
契約してないオプションの申し込みボタンしかない!


ひでーなー。


くそー、しょうがないから明日朝電話かけて解約しろっていいますけどもー。



雑記:  トラックバック(-)  コメント(0)
2017'10.13.01:10

長沢節


IMG_2890.jpg


日本のモードイラスト界の巨匠、長沢節先生のクロッキー本を買いました。
1970年代の本ですが、とてもかっこいい。

リアリズムにこだわらず自由自在に美しいと思うラインを追及してらっしゃいます。
是非私もこの感じを取り入れていきたい…。

雑記:  トラックバック(-)  コメント(0)
2017'10.10.21:40

山梨2区…


前のエントリに書きましたようにボチボチと2014年の選挙の結果をノートに書き移し、議員さんをwikiで調べ…とやっていてやっと北海道から愛知県まで終わりましたよ。

その中で一番近年ドラマチックだった選挙区が山梨2区。

ややこしいので詳しく書きませんが。

ほぼほぼ自民党の内紛なのですが、大勢の人がしがらみと仁義を巡って右往左往しています。
戦国時代か!って感じ。
今回の選挙も揉めてるしね…。

是非これを映画にして欲しい。
私が漫画に描くか…。


今日公示でしたね。
百合子の出馬を待ってたのに…。
ツマラナイ…。



雑記:  トラックバック(-)  コメント(0)
2017'10.09.15:34

明日公示

明日公示ってことは、ダイナミックな政局の動きも明日まで。
つまんないなあ。

小池百合子氏は、戦時はものすごく有能だけど、統治自体はあまり出来ない戦国武将みたいな感じ。


0001152.jpg

クロッキーの時の線の感じを忘れないようにと思ってまた落書き。



追記はメッセージのお返事です。




 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(0)
2017'10.08.18:10

クロッキー

0001151.jpg


デッサン会に行ってきたのですが、今回は男性モデルさんが普通のジーンズでポーズをとって下さって大喜び。

デッサン会に参加してる方々は目的が様々なので他の方はどうかわからないんですが、私はモデルさんが普通の服装でありそうなポーズをとって下さると参考になるので大変うれしいです。

毎回男性モデルさん、女性モデルさん両方描くのですが、今回は女性モデルさんを描いていて自分が女性の体形を美しく描く能力に乏しいことを痛感。
もっと意識変革をしていかないといけません。



追記はメッセージのお返事です。



 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(3)
2017'10.07.22:52

待ち受け画面


前回のエントリを書いて「そうだ、携帯からも1クリック」と思って検索して自分のサイトを見てみました。
あまり携帯でどう表示されるかチェックしてなかったんですが、ちゃんと携帯仕様になっているのが面白くて色々見てました。
で、ギャラリーのイラストを1点づつ見てみたところ、お、縦長のイラスト表示したら待ち受け画面みたい~、と気が付き。

そのまま保存して待ち受けにしてみました。

IMG_2870.jpg

結構いい感じじゃないですかー?
しばらくこれにします♪



追記はメッセージのお返事です。




 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
2017'10.06.14:44

検索


前にも書きましたが、新しく作ったサイトが「榊原瑞紀」で検索しても全く引っかからない…。
これでは榊原瑞紀に1枚100万円の仕事を発注しようとする方がいても連絡とれなくてあきらめてしまいます。

「キーワード検索」で検索かけてみたらgoogleに登録する、ということが出来るようなので登録してみました。


その結果…


名称未設定 1

「榊原瑞紀」検索結果18ページ中18ページ目に引っかかりました!
やった!

いや、ダメだろ。

これから「1日1榊原瑞紀を検索して自分のサイトをクリック」をしていこうと思います。
それで上がるのか知らないけど。

目指せ「google検索『榊原瑞紀』界」のNO.1!


追記はメッセージのお返事です。
 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(2)
 |TOP
Copyright © ダム人間雑記. All Rights Reserved.