2017'12.29.20:59

リカルド

リカルド

最近のお気に入り、どうぶつの森のリカルドさんを描いてみました。
友人には「狼!?これハイエナでしょ!?」と言われましたが、狼です。
犬系が私のマイブームなおかげか、マヌケな顔(本物はもっとマヌケ顔です)も可愛く見えるように。
なんせいつもふさふさの尻尾をぶんぶん振ってるんです。
それだけでOK。

そういえば、先日猫カフェに行きました。

IMG_3142.jpg

IMG_3145.jpg

見て下さい。
このステキ尻尾。
触っても怒らないしなすがままです。
猫カフェって行ったの2回目で、猫を飼っている(実家ですけど)身としてはどっちかというと猫に必死にかまってるお客さんの方が面白いのでそっちを観察してしまったりします。

しかし、驚いたのは10匹ぐらいいる猫が誰もグルーミングしない…。
猫のグルーミングって毛並みを整えるだけでなく、気持ちを落ち着かせる為の行動だったりするのです。

コートはスタッフさんにいつもブラシをかけられ、お客は腫れ物に触れるかのように丁重に丁重に接するのでなんのストレスも無く自由にいられるってことなのか。
机の上に乗っても怒られない何をしてもいいコたち。

とりあえずあの猫たちがとても幸せそうなのが分かったのでよかったです。


全く関係ないお話ですが。
31日のAbemaTVの「朝青龍に勝ったら1000万円」の対戦相手が発表されました。
そのうちの1人になんと琴光喜が…!
うう、琴光喜はホントに惜しい力士だったと思っているのですよ。
ちょっとうわってなりました。
がんばれ、琴光喜!
あと最近気になってるスーパーササダンゴマシンも挑戦するようで楽しみです。



追記はメッセージのお返事です。




 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(2)
2017'12.27.21:48

仕事納め


口唇ヘルペスが出てしまいまして。
まあ今までにも何度かやってるんですけど。

なぜだ!?
なぜ今!?

最低でも7時間、多いと9時間も寝ているこの私が!

ビタミン不足でしょうか。

最近トマトとかレタスがびっくりするくらい高くて生野菜あまり食べてなかったしなあ~。


今日は午後から美容院だったのでその帰りに近所の皮膚科へ行ってみると。

今日の午前中で今年の診療は終わりだそうです…。

そうですか…。

今日は水曜日で平日だからやってるはず、と思ってました。
引きこもりの私は仕事納めという概念も若干飛んでましたね…。

市販薬で正月までに治りますように…。



追記はメッセージのお返事です。

 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
2017'12.24.18:19

クリスマスイブ

クリスマス2017

クリスマスだそうです。
まあ、あっしには全く関係のないことなんですけれども。
ケーキと鶏は食べましたけども。

前にクリスマスのイラストリクエストを頂いていたりしたんですが(ありがとうございます!)描きましたでござる!
このくそ狭い部屋でみんなでワイワイパーティしてくださいまし。
康太君はまだ「女の子座り」が出来る関節の柔らかさ!

クリップスタジオについてる星のブラシが大好きです。




追記はメッセージのお返事です。
 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
2017'12.22.20:09

東雲先輩…


最近すっかりボイフレ、ボイきらにインする率が減ってしまいました…。

例のイベント
後、頭では「東雲先輩に罪はない。声優さんとは全く関係ない」
と考えるのですが、何となく興味が薄れてしまって…。

私の3年越しの恋もこれで終わりか…と思っていた昨今…
今日届きました、これ。
発売を知った時、喜んでブログに書きました→

IMG_3175.jpg

東雲先輩が描いた絵Tシャツ。

出るって知った時は「わー!東雲先輩の!」と思って喜んだものです。
私の周りの人に見せたら「前衛的」と意外と好評でした。

私としては「東雲先輩が描いた」ということが重要で、この絵が気に入ったわけではありません。

何となく東雲先輩に興味が薄れて行っている今手にしても…。

年甲斐もなくあんなイベントに行かなければ…!
これが届いてすごく嬉しかったろうになあ…!
くそー、もっと夢みさせてほしかったなあ……


袋も開けずタンスの奥にそっとしまいました…。

…酒を飲みます…。


追記はメッセージのお返事です。



 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
2017'12.17.11:09

オンデマンド印刷


今回の私の同人誌(個人誌?)は少部数でちょっと凝った表紙にしようと思っていて、それをするには単価を下げるためにもオンデマンド印刷にする予定です。オンデマンド印刷とオフセット印刷の違いを知りたい方はこちらのキンコースさんのページをご覧になって下さい→

最近はオンデマンド印刷もオフセットに近い美しさだと色んなところで聞いていました。

へーそうなんだ、ぐらいで何にもわかっていなかったのですが、昨日同人誌に詳しい友人が「オンデマとオフセットは同人誌の本文印刷では明確にわかる」と教えてくれました。
オンデマンドはセブンイレブンのコピーと同じで黒が艶々光ってインクがちょっと盛り上がった状態になるとのこと。

そうなの?と、うちにある同人誌をいくつか見せたらその中から1冊取りだして「この本はオンデマンドですよ」と。
…気が付かなかった…!なるほど!セブンイレブンのコピーみたいだ!
オフセットのものと比べると印刷が違う!

同人誌を作っている人たちはちゃんとした印刷感のあるオフセットの方を好む人が多いんだとか。

しかし、私は「セブンイレブンのコピーって黒がつやっとしててキレイだなー」と思っていました。
ちょっと線が太る傾向はあるのかな?
少女漫画のような美しい細い描線だと向いていないというのはわかりましたが、私ぐらいの絵だったら問題なさそう。
あと、本文につかう紙を選べばツヤ感も目立たなくなるらしいです。

個人的には「オンデマンド全然OK!」となりました。
あのお値段で刷って頂けるなんてオンデマンドさまさまです。

原稿頑張らないと!



追記はメッセージのお返事です。


 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
2017'12.12.22:48

思えば…

アラクラン

元々一発勝負ができない人間でした。
本番とか試合とかホントに苦手。
自分に自信が無い上にかなりのビビリなので…。

アナログで絵を描いていた人がデジタルになると前の方が絵が良かったなーって方いらっしゃるじゃないですか。
ああいう方は多分一発勝負ができる方ですね。


思い起こせば、カラーイラストをフォトショップで描きだした頃。
アナログイラストは毎回画材にも悩んでいたし、失敗したときのリスクを考えると大胆にも塗れず、そのくせ計画的に色を塗るという生産性のある絵の描き方も出来ないでいました。
そんな時にフォトショップを使いだして「神の画材や…」と思ったもんでした。
何度でも塗りなおしも変更も効くし、フィルターというなんかかっこよく見せてくれる機能まで!


その感じを今思いだしています…!
今、同人誌用の原稿を漫画作成ソフト「クリップスタジオ」で描いていまして。


アナログの時、ペン入れは漫画の制作工程で一番苦手な作業でした。
何故なら一発勝負ですんで…。

下描きがあるじゃん、って思うでしょ?
ペン入れでペンを間違えないで入れられるほど確実な下描きが描けていないのです。
時間も限られるし。

正直、デジタルのペン入れがいい感じになるのか不安だったんですが…。
ありがとうクリップスタジオ!
何度でも線を入れなおせるし、消せるし、もうこれでビビらなくていい…!
ペン入れが好きな作業になりそうです。


イラストは例によってお蔵入りキャラ第3弾。
手前の彼は来生みたいになりましたね…。
もっとハードボイルドなキャラでした。



追記はメッセージのお返事です。


 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
2017'12.11.01:24

お蔵入り その2

日鷹組

前の3人に続き、お蔵入りキャラ。
おっさん、お気に入りでした。
この2人はもう描くことないんだろうなあ~。
世知辛いです…。


追記はメッセージのお返事です。
 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(2)
2017'12.09.22:56

今日のクロッキー

0001342.jpg

今日もクロッキー会へ。
途中でスケッチブックが終わりました。
今年の夏ぐらいから始めてようやく1冊使いきりました。
何冊描いたら上手くなるやら。

無くなった為、クロッキー会で用意してくれている6枚50円の画用紙を購入して最後のなんポーズかに挑んだのですが。

描けない…!

いつも一番安いクロッキー帳を使っているのですが、画用紙の方は厚みのあるいい紙で若干デコボコがあってすぐに鉛筆がすり減る感じがします…!
サイズも若干大きい為、思ったより小さく描いてしまったり。

画材が違うだけでこんだけ違うのかーとちょっとびっくり。
この紙使うんだったらもっと鉛筆を尖らせないとダメかな。

しかし、絵には精神面がダイレクトに出るというか、今日のクロッキーは全体的に自信が無い薄い線でした。


追記はメッセージのお返事です。
 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
2017'12.08.23:44

自分

磐高チーム

今日痛感したこと。
自分を強く持たないとダメですね。
いつも自分を疑って生きているので、自信がある人に流されてしまう。

絶対に面白いと自分で思えるものを作らないといけません。

作家としてやっていく心構えが甘いので心を入れ替えます。

イラストはもしかしたら永遠に、何か形になるとしてもしばらくは日の目を見ないと思われるキャラたちです。
かわいい子達でした。
どこかでお目にかかることがあったら「ああ、あの時の」と思いだして頂けたら幸いです。



追記はメッセージのお返事です。
 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
2017'12.05.17:32

後楽園

友人一家のおこちゃまが先日誕生日でした。
みんなで「キュウレンジャーショウ」に行こうってことだったらしいのですが、急きょパパ氏がお仕事に。
で、チケット余ってるからどう、って誘われて行って参りました。
キュウレンジャーショウin後楽園シアターGロッソ。

キュウレンジャー。
なんとね、9人じゃないんですヨ。
12人!!
多いな!
9人でも多いけど。
あれ、でも12人もいたかな。

何か宇宙から来た悪と戦ってくれてました!
ジャスティス・リーグと一緒だ!
お約束の「志村後ろ後ろ」的なのもあったし、みんなの声援で復活もあったし、おこちゃま達はすごく楽しいと思います。
ショーの最中、なんかミカンの匂いがする!って思ったらお隣の席の人がミカン食べてた!
自由~!

僕と握手!ってよく聞きますが。

握手1回500円。
写真1回1000円。
ショーの後のお楽しみ、だそうです。

なるほど。

IMG_3126.jpg

私も親戚のおばさんヅラして1000円に加えて頂きました。
おこちゃま6歳だったんで、ママ氏と2人で指で「6!」ってやろう、つってやってたらレッドもやってくれました。
レッド、背高ーい、足ながーい!
さっき舞台でアクションしてた時はそんなに足長くなかったのに!


ご飯食べて観覧車に乗ったりした後友人親子とは別れ、私は夕方からクロッキー会だった為、それまで後楽園をウロウロすることに。
この日は嵐の東京ドーム公演があるらしく、駅からドームまでの通路に「チケット譲ってください」という紙を持った女の子たちがいっぱい。こういう文化があるんだーと感心しながら歩いていたんですが、とにかく女の子たちの渦で落ち着いて茶も飲めぬ。

なんかないかなー、とスマホで後楽園、と調べて
「ああ、そうだ、小石川後楽園がある!」

ちょうど紅葉で、こちらもまあまあの混み具合でしたが、キレイでよかったです。
紅葉ってこんな時期なのね…。

IMG_3092.jpg

IMG_3080.jpg

IMG_3100.jpg

後楽園満喫の1日でした。




追記はメッセージのお返事です。

 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(2)
2017'12.01.19:46

ジャスティスリーグ


映画の日ってことで映画「ジャスティス・リーグ」を見て参りました。

ネットの映画評みたら結構評判よくてびっくり。

「何、この下手な演出!どこの新人連れてきて撮らせたの!」
ってみたらザック・シュナイダーで2度びっくり。

あの敵なんだよ。
コメディの間も悪い。

う~~む。

アクアマンことジェイソン・モモアさんは「ゲーム・オブ・スローンズ」の時から注目してまして、そりゃかっこよくて眼福でしたけど。

う~~む。


雑記:  トラックバック(-)  コメント(0)
2017'12.01.18:31

うぐ…


今日ちょっと仕事関係で心が折れることがありまして早くも酒を飲んでおります。
ここ数カ月なにやってたんだろう、という…。

昨日書いた雑誌の占いは当たらない気がして参りました。

まあ、元をただせば私の力不足ということだと思いますが。
何をやりたいのか自分でもよくわからなくなっていたので…。

くっそ、オリジナルやりたいなあ…!

そうだ、とにかく作品を作らないと。
自分の世界を作らないと。

雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
2017'12.01.00:37

雑記です。


■今日は同人誌のネームをしてました。

ネームはいつも悩みます。
もっと上手い見せ方がありそうだとか、このヒキでいいのかとか…。
内容は軽い感じになりそうですので、お気軽な気持ちで待って頂けたらと思います。

最近ちょっと吹き出しを大きくする癖がついてしまったので同人誌のB5サイズに合わせてもうちょっと小さくせねば…。



■2017を振り返る…というツイートを見ました。

そんな時期になりましたね…。

私は「あなたの2017年を一文字であらわして下さい」と言われたら

「無職」

と答えます。
え、一文字ですよ?とツッコまれても

「無職」

と言い張ります。

こないだ美容院で雑誌見てたら「2018年の占い特集」が載ってて、牡羊座は来年よいそうなのでよさそうです!



■リアルカイジ…

リアルに漫画「カイジ」みたいなバトルをさせて賞金200万を渡すという番組を年末にやるそうです。

その参加メンバーの中に私が大好きな番組「ザ・ノンフィクション」で特集された地下アイドルきららさんが!
きららさんのことは今年の始めにテレビで見て衝撃をうけてブログに書きました→

うーん、番組の紹介ページを見たらまた怪我をされた模様…
相変わらず心配な感じのきららさんです。



■連日テレビは大相撲の話題ですけど…

うーん、あんな日本伝統の村社会の典型みたいなところに血の気の多い格闘家集めるからこうなるよね…と思ってしまいました。
とにかく日馬富士の引退は残念です…。



追記はメッセージのお返事です。
 ...READ MORE?
雑記:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © ダム人間雑記. All Rights Reserved.