2019'12.02.22:29

いいことあった日記

また空いてしまってすみません、っていうか見てる人っているかな?

今日は二つもいいことがあった記念エントリであります。



1. パソコンの電源ユニットを変えたらめっちゃいい!!


パソコンが前からエアコンのヤバい室外機みたいな音がするようになってました。
結構な大音量。

最初はパソコン立ち上げて30秒ぐらいで消えてそのあとは音がしないので大丈夫かなと思ってたんですが、最近では結構頻繁に騒音が1分ぐらい続く現象が起こるように。
掃除したらなおるかしら~、と開けてホコリを飛ばしたりしましたが、改善せず。
パソコン買い替えの恐怖を感じながらネットで調べました。

まず異音がどこからでているか特定せよとのことで、鳴ってる時に耳を当てて見たら電源ユニットの模様。

電源ユニットは劣化すると異音を出しやすいっぽい。
うむ、そういえばその昔一度ぱそこんを自作してみたこともあったのう…と思って電源ユニットだけ変えることに。

幸い現在使用中のDELLのパソコンはATXとかいうよくある電源ユニットらしい。

価格ドットコムで調べて人気のやつを楽天のソフマップでポチッと。

さっそく次の日届いて、うひょーはええな~と箱を開けてみるとユニット自体がDELLのよりかなり小さくて「ひー、なんか買うの間違えた!?」と思いましたが、背面パネルにピッタリになるオプションプレートみたいなのがついてた!

ここでこれ変えてパソコンつかなくなったらどーしよ~…仕事やべ~なというのが頭をよぎりましたが。

いや、タイトルでネタばれてるの引っ張ってどうすんだって感じ。


ええ、そりゃもうばっちり動きまして!

静か!

すごく静か!

ずっと静か!

パソコンが静かって幸せ!

快適に仕事をしております。
…これ取りつけたりするので大分時間ロスって仕事順調に遅れてますけども。



2. 歯医者で褒められた!!


4カ月ぶりぐらいに定期健診に行った歯医者。

前回は「まあ大丈夫ですが、ちょっと出血箇所がありますね」と言われ、それから結構歯磨きがんばったんです。
何を頑張ったかというと。

1.プラートとかいう小さい歯ブラシでまず磨き、
2.歯間ブラシを使い
3.デンタルフロスをかけ
4.最後に普通の歯ブラシで磨く!

4段階ですよ、4段階!

これを4カ月やって今日の晴れの日!
雨降ってたけど!

歯科衛生士さんに「歯周ポケットは全部3ミリ以内、2ミリのところの方が多いし、出血もすごく少なくなりました。いい状態です!」
と褒められました!万歳!

今まで私って努力による成功体験って無かった気がするんですよ。
「やれば出来る!」と思えた記念の日であります…!

生きてるって素晴らしい…!

ありがとう。地球に感謝。



落ち込んだ時にこれを見直したら地球に感謝してた気持ちを思いだすだろうか。


雑記:  トラックバック(-)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © ダム人間雑記. All Rights Reserved.