2007'01.03.13:05

Daddy Cool

紅白見ましたよ。
DJ OZMAさんのパフォーマンスが大変話題ですねえ。
私は楽しんでみました、アレ。よくやったなあ、と思ったもんですが。

さて、DJ OZMAの「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」という曲ですが、私は仕事関係でちょっと調べなければいけなくて、秋ごろYou Tubeで初めて聞きました。

韓国のヒット曲のカバーだというのは知っていて、DJ OZUMAがどっかのインタビューで「韓国の曲はすごい。日本だったら何曲か作れちゃうフレーズを贅沢に一曲にいれちゃう」というような話をしていたので、気になっていました。

「アゲアゲ~」を聞いてみて、懐古的なものをすごく感じましたねー。懐かしい。70年代とか80年代テイストが満載。後、確かにやたらと色んなフレーズが入ってる。ちょっと演歌的でもある。

んでもって、気になって、元曲のDJ DOCの「Run To You」も聞いてみました。

なるほどー…基本的には「アゲアゲ~」と一緒ですが……
懐かしい、というよりはポンチャック的に聞こえる。シンセのせいですけど。
DJ OZMAもかっこいいというより、お笑い要素がある気がするんですが、DJ DOCもそうなのかな。
しかし、「アゲアゲ~」がかなりな空耳ソングなことがわかって笑えました。「Run To You」が「なんと言う~」って(笑)

そしてウィキペディアを見てみたら、更に元ネタがあるそうじゃないですか。
それがBoney Mの「Daddy Cool
ビデオはお兄さんの踊りかっこよすぎなので必見であります。
70年代の伝説的ディスコバンドだそうです。

そりゃ懐かしいはずだ、やっぱり70年代の曲なんだ。
そしてこちらは「Run To You」に見られた、歌謡曲的メロディアスな部分はありませんでした。
ちなみに、You Tubeで色々Boney Mの曲を見ていたら「Sunny」という曲が私の超超フェイバリットな曲「Ooh Wee」の元ネタでした!
You Tube万歳!


どうでもいいけど気になったのはDJ OZMAの年齢。
え、まだ30なの?
もっといってるかと思ってた。35ぐらいかと…
若いのにすごいプロデュース能力というか企画実践力ありますねえ。
音楽トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © ダム人間雑記. All Rights Reserved.