2010'09.20.23:45

ONCE AGAIN



最近ituneで買…おうとしたら、なかったのでamazonでアルバムを買いました。


元々「DOGの正しい綴りはDOGG!」という感じの私でした。
90年代はG-FUNKばかりを聴いていました。
東のものもたまに聴きましたけど。

でも、純粋に音が好きなだけで、ギャングスタカルチャーは田舎のオタク娘だった私にはどうも理解できず。
歌詞の内容も大体「差別!」「友達が殺された」とか「薬を売った」とか「ビッチとヤった」とか
「お母さんありがとう」だと言う事がわかったので、意識しないことにしました。
意識しなければ、私にとって英語は「音」です。

なので、ダイレクトに歌詞がわかってしまう日本語ラップはどうにも受け入れられ
なくて。
あ、スチャダラとかは結構気に入ってました。
でも、悪そうなヤツラは大体友達系はなあ…と思って手を出すことがありません
でした。悪そうなヤツラが大体友達の人にあんまり興味持てないし。
まあよく知らないのでかなり偏見あります。


そんな私でしたが。
最近たまたま聞いてはまったラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」。
メインパーソナリティの宇多丸さんは有名なラッパーだそうで。

この宇多丸さんが私の中の日本のラッパーのイメージをかなり変えました。
見た目と違って?まったくコワモテではなく、親しみやすく知的で腰の低い語り口。
話の切り口も面白く、なんと言っても宇多丸さんの映画評はホントにすごい。
面白い!
ポッドキャストで聞けますので、聞いたこと無い方、是非どうぞ。おすすめです!!→

で、興味持ちまして。聴いてみたんです。
宇多丸さんのいるグループ、ライムスターの曲。youtubeで。
なんでも、休止していた活動を昨年から再開、最新アルバム「MANIFESTO」が自己最高のオリコン5位になったとか。
長いキャリアで40代になった今が一番のってる感じらしく。

この「ONCE AGAIN」はかなり気に入りました。
曲もいいし宇多丸さんの部分のリリックもすごく共感。
MVもかっこいい。
アルバム「MANIFESTO」を買って全曲を聞いてみると…うーん、なんか懐かしい感じの音が多いなというのが私の感想です。気に入る曲も気に入らない曲もあり。
やっぱりシングルカットした「ONCE AGAIN」が一番よかったかな。

もう一人のMC、Mummy-Dさんのフロウが素晴らしい。
声もいい。
宇多丸さんはちょっと滑舌よすぎだなあ。

あ、「MANIFESTO」は「2010上半期もっともひどいCDジャケット」でナンバー1に輝いたそうです。→

それと、今日知ったんですが、意外と日本のラッパーは高学歴なんですって。→


ついでにMummy-Dさんの別ユニット「マボロシ」の「SLOW DOWN!」




音楽トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © ダム人間雑記. All Rights Reserved.