2017'04.13.20:05

今年も


咲きました!
うちのベランダの前の桜。

sakura.jpg

9分咲きくらいかな。
ホント今年は遅かったなー。



●小野不由美著「鬼談百景」「残穢」読了。

この2冊は出版社は違えど、先に「鬼談百景」を読んでから「残穢」を読むといいと聞いていたんですが、確かに。
その順番で読むのをおすすめします。姉妹本ですね。
2冊ともホラーです。
「鬼談百景」は99本都市伝説的な怪談が載っていて、「残穢」はドキュメンタリー風ホラー。

そんなにホラーを読んでいる方ではありませんが「残穢」ほど地に足着いたホラーは読んだことありません。
霊的な現象を端から否定していくので「そんなあ」って思ったほどです。
すごく面白かったです。
リアルな怖さ。



●ミュシャ展行ってきました。

IMG_2415.jpg

この写真は「写真OKスペース」があって、思わず撮りました。


ご多分に漏れずミュシャが好きです。
ベタすぎて「ミュシャが好きです」ってあんまり言えない気がします。

画集も穴があくほど見ているので代表作の「スラブ叙事詩」も絵自体はよく知っているのですが、あんなに巨大なものとは思っていませんでした…。
デカい…。
のにデッサンの狂いが全く無い!
特に気になったのは手。手がすごい。
手の形、影の入り方、すばらしい。
ミュシャの描いた手ばかりアップで集めた画集が欲しい。

パステル調の淡い色合い、全体のトータルバランス、イラストのように美しかった。
画集は持ってるけどもうボロボロだし、図録買おう~、と思って展示品を見たら、その色合いを全てぶち壊すコントラストの強い写真になっていて買うのを止めました。
なんだあれは。




追記はお返事ですー。






>きまぐれ貴族さま

面白くなっちゃってブログに書きました。
何回かあのストーリーを見直しちゃいました。

私はほぼフルコンタクト空手という実際に当てて行く空手しか知らなかったんですが、剛柔流などの伝統空手には投げはある模様です。相手を倒しての上段突きとかだとポイントになるそうです。
だとしたらそこまで書いて欲しいところ。




>宮澤さま

私がゲームをやるときの名前って決まっているんです。
男だったら「海江田万里」か「岩国哲人」。
女の子は「福島みずほ」なんですが、理由は全て「なんか響きが好き」なことです。

みんなあの柔道展開おかしいと思わないんでしょうか。

空手まだまだですね。
投げても勝てないということをがんばって世に広めて欲しいです。


スポンサーサイト
雑記:  トラックバック(-)  コメント(2)
Next |  Back

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/14(金) 22:18 | | [ 編集]

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/19(水) 23:51 | | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可
Copyright © ダム人間雑記. All Rights Reserved.