2017'10.23.18:49

私的選挙総括

nakano.jpg

第48回衆議院選挙、満喫しました。
楽しかった。

今回は小池さんの希望の党結党にはじまり、民進党解体、希望の党への合流、「勝てるから解散」だったのに自民党100議席減らしそう!?
からの、希望にはじかれた皆さんによる立憲民主党の立ち上げ、小池さんの「排除」発言&音喜多ショックで希望の支持ダダ下がり、立憲民主の判官びいきによる異様な盛り上がり。
そしてそれらの野党乱立によって漁夫の利で大勝する自民党、という結果に終わりました。


今回私が特に面白かったのがBSフジの「プライムニュース」とTwitter。

「プライムニュース」は何度も各党の代表者を呼んで討論してたんですが、司会の反町さんのツッコミが鋭く、中には「それ言っちゃう?」みたいな維新の幹事長の暴露話まで飛び出し、毎日楽しみにしてました。


その中でも私的衆議院選挙2017MVPは「日本のこころ」の中野正志代表。
徹底的な自民党擁護で安倍さんが言えないことを代わりに言ってバッサバッサ野党に切り込む様が面白く、Twitter上で「にっころ大魔王」と呼ばれてもてはやされました。

日本のこころ元代表の中山恭子&中山成彬夫妻がさっさと希望の党に行ってしまって「日本のこころ」も終わりだな、と思っていたところ、隠し玉中野代表が最後にあだ花を咲かせてくれたというか、印象を残して国政政党から去っていかれました…。
ちなみに日本のこころの提唱する「消費税マイレージ制度」はとても面白いと思います。


Twitter上でははるさんがまとめて下さる各新聞社が出す小選挙区情勢が非常に参考になりまして、これを見ながらノートに書きだした全小選挙区候補者の状況をメモし、選挙プランナーの松田馨さんのツイートから全体の状況を図ったりして昨日の開票日を迎えました。


はー、楽しかったなあ。選挙。
まだこれから撮っておいたテレ東の池上さんの選挙特番とニコニコの選挙特番を見てTBSラジオの選挙特番を聞く楽しみが残っていますが。

戦は先が読めない、と各地政学の先生方がおっしゃっておられますが、選挙は全く戦だな、と。

イラストは「にっころ大魔王」こと中野正志代表。
2年後の参議院選でも頑張って欲しいです。

雑記:  トラックバック(-)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可
Copyright © ダム人間雑記. All Rights Reserved.