2017'10.25.00:13

今日のけもみみ


01_20171024235031f21.jpg

けもみみであります。
クロッキー行き初めてから鉛筆絵が楽しい。
先週は台風で休んじゃったので今週は行こう!



私の心をつかんで離さない選挙。
祭り後の報道も中々面白く、色々見てしまいます。

今回の選挙の特徴として、今まで接戦区に弱いと言われていた自民党が今回結構勝っている。
その要因としては「とにかく全力で総力戦で臨んだ!」とのことらしい。

自民党優勢とマスコミが報じる中、二階幹事長が選挙中2回も「引き締めを図るように」と各陣営に激を入れるFAXを送っていたり、投票日当日まで電話作戦。
投票日に「○○に投票をお願いします」というと公職選挙法に引っかかるので「○○事務所ですが、投票には行かれましたでしょうか」と電話するらしい。
マスコミでは1ポイントでも差がついていたら、1ポイント上の候補を「優勢」と報じるが、自民党では独自の調査に基づいて8ポイント差が付かない限りは「激戦」と判断しテコ入れを図るらしい。田崎史郎氏情報。

今回、今までこんなこと無かったのに選挙後地元の自民党議員本人が選挙カーに乗って「○○でございます。皆さまのおかげで無事当選させて頂きました」とお礼参りしてました。
これも党の指示らしい。
私はアンタには入れなかったけどな!

うーん、この組織力に勝つのって小選挙区制度では難しいよね。
そして自民党はウィングが広く、右から左までいるため、冷静に判断すれば野党が入り込む余地が無いらしい。

自民党が割れない限り、野党が勝つことが難しそう…。
石破さん辺りが何かアクションを起こせば色々変わってくるのかも。

雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
Next |  Back

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/25(水) 21:13 | | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可
Copyright © ダム人間雑記. All Rights Reserved.