2017'12.12.22:48

思えば…

アラクラン

元々一発勝負ができない人間でした。
本番とか試合とかホントに苦手。
自分に自信が無い上にかなりのビビリなので…。

アナログで絵を描いていた人がデジタルになると前の方が絵が良かったなーって方いらっしゃるじゃないですか。
ああいう方は多分一発勝負ができる方ですね。


思い起こせば、カラーイラストをフォトショップで描きだした頃。
アナログイラストは毎回画材にも悩んでいたし、失敗したときのリスクを考えると大胆にも塗れず、そのくせ計画的に色を塗るという生産性のある絵の描き方も出来ないでいました。
そんな時にフォトショップを使いだして「神の画材や…」と思ったもんでした。
何度でも塗りなおしも変更も効くし、フィルターというなんかかっこよく見せてくれる機能まで!


その感じを今思いだしています…!
今、同人誌用の原稿を漫画作成ソフト「クリップスタジオ」で描いていまして。


アナログの時、ペン入れは漫画の制作工程で一番苦手な作業でした。
何故なら一発勝負ですんで…。

下描きがあるじゃん、って思うでしょ?
ペン入れでペンを間違えないで入れられるほど確実な下描きが描けていないのです。
時間も限られるし。

正直、デジタルのペン入れがいい感じになるのか不安だったんですが…。
ありがとうクリップスタジオ!
何度でも線を入れなおせるし、消せるし、もうこれでビビらなくていい…!
ペン入れが好きな作業になりそうです。


イラストは例によってお蔵入りキャラ第3弾。
手前の彼は来生みたいになりましたね…。
もっとハードボイルドなキャラでした。



追記はメッセージのお返事です。









>cocoさま

cocoさんに気に入って頂けそうなヤクザのおっさんでした…!
なかなか色々難しいですねえ…(´・ω・`)
とりあえず、今は同人誌頑張ってます!

コメントなんですが、私の方で非公開にすることが出来ず、とりあえず削除させて頂きました。
去年の分ですよね?
コメント自体はメールで私の方にも来ていますんで、残っておりますー!



>きまぐれ貴族さま

おっさんは、飄々とズッコケ高校生3人組をからかうヤクザでした。
手前の女の子は、組長の娘さんです。

キャラを動かすまでの道のりって大変だなーと痛感しています。
っていうか、これなら行けるって編集部に思わせるものを私が作れていない、ということなのでキャラ達には申し訳ないです。

雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
Next |  Back

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/12/14(木) 20:10 | | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可
Copyright © ダム人間雑記. All Rights Reserved.