2017'12.17.11:09

オンデマンド印刷


今回の私の同人誌(個人誌?)は少部数でちょっと凝った表紙にしようと思っていて、それをするには単価を下げるためにもオンデマンド印刷にする予定です。オンデマンド印刷とオフセット印刷の違いを知りたい方はこちらのキンコースさんのページをご覧になって下さい→

最近はオンデマンド印刷もオフセットに近い美しさだと色んなところで聞いていました。

へーそうなんだ、ぐらいで何にもわかっていなかったのですが、昨日同人誌に詳しい友人が「オンデマとオフセットは同人誌の本文印刷では明確にわかる」と教えてくれました。
オンデマンドはセブンイレブンのコピーと同じで黒が艶々光ってインクがちょっと盛り上がった状態になるとのこと。

そうなの?と、うちにある同人誌をいくつか見せたらその中から1冊取りだして「この本はオンデマンドですよ」と。
…気が付かなかった…!なるほど!セブンイレブンのコピーみたいだ!
オフセットのものと比べると印刷が違う!

同人誌を作っている人たちはちゃんとした印刷感のあるオフセットの方を好む人が多いんだとか。

しかし、私は「セブンイレブンのコピーって黒がつやっとしててキレイだなー」と思っていました。
ちょっと線が太る傾向はあるのかな?
少女漫画のような美しい細い描線だと向いていないというのはわかりましたが、私ぐらいの絵だったら問題なさそう。
あと、本文につかう紙を選べばツヤ感も目立たなくなるらしいです。

個人的には「オンデマンド全然OK!」となりました。
あのお値段で刷って頂けるなんてオンデマンドさまさまです。

原稿頑張らないと!



追記はメッセージのお返事です。






>きまぐれ貴族さま

フードの子は一番手前の来生似の弟さんでした。
半グレ集団ですwこんな半グレがいるのか知りませんww
数ヵ月間何度となく打ち合わせてしてこれらのネームを大量に描いて総没になる恐ろしさよ…

私が早く無職じゃなくなることをどうか一緒にお祈り下さい…( ;∀;)

まあ、ダメだった理由は私自身が明確に「ここが他と違う画期的な漫画で、これが主軸になる話である」という提示が出来なかったことですね。そして編集さんに流されていくという…。

私自身が自信を持って「絶対に面白い」と進めていくものを作るようにちょっと気合いいれます!!

しかし、世間様で大評判のものの面白さがわからないと怖くなりますね…(._.)

雑記:  トラックバック(-)  コメント(1)
Next |  Back

-

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/12/18(月) 01:21 | | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可
Copyright © ダム人間雑記. All Rights Reserved.